霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば厄年

明日から仕事の霰です。 2021年も今日でお終い。 やはり一年、あっという間でしたね。 ……と月並みな文句を吐きたい所なのですが、ぶっちゃけ長い一年でした。 幸いコロナ感染者こそいませんでしたが、今年の我が家は常に病気との戦いでしたね。 祖母も母も入…

懐かしい本を開いて

ちょっと勉強をし直す霰です。 最近、ちょっと書きたいお話ができまして、そのために歴史書を漁っていた次第です。 ……まぁ、歴史書と言っていいのかもわからない代物ですが、できるだけとっつきやすい形にするには良い教科書の筈。 それがコチラ。 世界の伝…

狭い工場から見える嫌な世界

しごおわの霰です。 からの、唐突なのですが職場に人がいない。 いや、わかってはいましたが技能実習生の抜けた穴が大きいですね。 うちの会社はこれまで人手の半数近くが外国人労働者だったので、外国人の再入国規制がかかったこの頃は兎角人数が足らない状…

お題挑戦 『侍女』なのに『暗殺者』で『男の娘』・シェラ

休日が終わった霰です。 今回は最近多いお題挑戦回。 というのも何故か、お題の項に二つ目が出現していたんですよね……。 それが特別お題「わたしの推し」。 これまた唐突なお題ですが、丁度最近買ったこの本↓のシリーズには、いかにもコレという推しキャラが…

お題挑戦 100種(+1)あるのに1個も置いてないポケカ

休日一日目の霰です。 私は年末休みも無ければ元旦から仕事なので、休みの日にはできる限り好き放題していました。 そんなわけで書き物のために街に行ってきたのですが、今回はお題挑戦回。 今週のお題は「買ってよかった2021」ということで、今年買ったもの…

今年最後のお休みへ

しごおわ&一週間終了の霰です。 気力が尽きましたが何とか書き上げました。Ⅲクロは本日更新。 あと数話以内に『双子姫編』は完結です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) さて、本日は日曜日。 全国的にはお休みの人が多いと思います…

クリスマス 星を見上げて

メリークリスマス! と、言うわけでやってきましたクリスマス当日。 今日は久しぶりに飲酒も解禁して家族で騒ぐ日です。 ……まぁ、それ以外に何があるでもありませんが、クリスマスなんてそんなもの。そしてきっとそれでいいのです。 家族全員に贈り物は配っ…

しばらくお預け

今日は一日ベッドと病院でした。霰です。 寝れば調子が違うとはいえ、咳のせいで体力の枯渇が早いので仕事が無い日でもそこまで長時間は動いていられないですね。 ……という状態が続いてもう半年。 今日病院に行ったところ、とうとう大病院を紹介されてしまい…

『物品』としての本を知る

デルフィニア戦記の新刊を衝動買いした霰です。 いつの間に出たんだろう……と思って出版の日付を調べたら、初版が12/25って書いてありました。 何で!? とか思っていたら、本の初版って実際の発売日よりも少し後に記載するそうです(発売日は21日でした)。…

可愛くても危険

しごおわの霰です。 いや、忙しいですね。流石師走。 うちの会社は外国人労働者が多いので、外国人の入国規制が続くと増援が来ないんですよね……。 師走だから、とは言いましたがその実時期は関係なく、単に世相の問題なのです。大人しく諦める事にします。 …

シャドウバースのリアルTCGが発表されたけどポケカを開ける。

やっと腕が上がるようになった霰です。 昨日は街に行ったついでにクリスマスプレゼントを買いに行ったのですが、立ち寄ったポケモンセンター(以下ポケセン)で久しぶりに買い物をしてきました。 それがコチラ。 はい、最近流行りのポケモンカードですね。 …

期せずして街へ

急遽ワクチン接種が早まった霰です。 そんなわけで接種会場のある札幌は中央区に行ったのですが、やっぱり出ましたね副反応。左腕が上がりません。この記事も右手だけで書いています。 何とかⅢクロは今日分の執筆を終えていたのが幸いですね。コレ書いたらさ…

地元は吹雪 南では暴風雨

一週間が終わりました。霰です。 北海道はすっかり根雪になった感じで、やっと何とかちゃんとした冬が来ましたね。 そんな地元で大風が吹けば直ちに吹雪発生なのですが、南の国では台風が発生したようです。 www.msn.com 昔、沖縄に旅行した時に運悪く台風の…

季節も『巻き』で

しごおわの霰です。 今日は仕事そのものより、通退勤の方が疲れた気がしますね。 というのも道がこの有様↓。 この道は一昨日までは路面が見えていたのですが、たった二日でこの始末です。 おかげで靴に雪を入れながら歩く羽目になってしまい、会社に着くころ…

お題挑戦 唯一の天敵

最近ジョジョを全館読破&アニメ五部まで視聴した霰です。 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 荒木飛呂彦 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon 今回はお題挑戦回。 今週のお題は「忘れたいこと」 とのことで、そのま…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ フェンリル編

予告なしになりましたが、Ⅲクロは本日更新です。霰です。 今回の話はちょっと短め。 前回と一本に纏めればよかったんですが、描写に悩んで後回しになっていました。その分少し投稿は早まったのでお許しを。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syoset…

襲撃者・カワウソ

ネットを開いた瞬間に話題が見つかった霰です。 最近よく聞く(気がする)動物の襲撃事件。 今日の犯人は動物園でも水族館でも人気のアイツです。 www.msn.com 動物園でも水族館でも……とか言いましたが、そもそも遭遇場所が植物園な時点で突っ込みどころ満載…

読み齧ったけど勉強になった

わかりやすく面白いですね。霰です。 ……と、前後しましたが今日読んだのはコチラ↓。 王様ランキング 王様ランキング 1 (ビームコミックス) | 十日 草輔 |本 | 通販 | Amazon 元は漫画投稿サービス『マンガハック』に投稿されていた漫画なんだとか(現在も同…

百獣の王とは

今日は書き物が捗った霰です。 まぁ、代償に気力と体力が吹っ飛びましたが。とにかく咳がね……。 そんなわけで何をやるにも牛歩な有様ですが、今日は牛の歩みも侮れないという話題がありました。 www.msn.com 牛の脱走事件とは平和そうに見えますが、コイツら…

水も気温も波がある

一週間が終わった霰です。 くたびれたけど何とか書き物は進めなくてはということで、清涼剤に生き物の話題を探していました。 と、いうわけで本題なのですが、またしても魚の大量死です。最近多いですね。 www.msn.com 北海道だとサンマやイカが獲りにくくな…

肉食獣は専門外だけど

しごおわの霰です。 最近は療養の日々なので、今日も今日とて大した事はできないのですが、そういう時は生き物の話題を探っています。単に好きだし、ブログのネタにもなるしね。 で、今日気になったのはこちらのコラム。 可愛いチビ猫の話題ですね。 www.msn…

禁酒+禁油

薬がまた増えた霰です。モウヤダ。 本日病院に行ったのですが、咳の発作ついでに血液検査をしてもらったところ尿酸値が高いと言われてしまいました。 基準値が7.0mg/dlのところ、私の数値は10。 はっきり言って異常値との事だったのですが、喘息ついでに薬漬け…

如く、ではなく脱兎そのもの

うさぎの餌やりに苦労する霰です。 いつぞや嫌いな爪切りに連れて行った↓おかげで、うちのきゅうはすっかり反抗期突入中。 餌でもおやつでも小屋から出てこなくなり、出てきたら出てきたで部屋中を逃げ回るようになりました。ツライ。 爪切りうさぎ虚無の表情 p…

やっと公開(なお日程)

今年は映画館行かないことが確定した霰です。 本ブログで何回か取り上げている映画『鹿の王』。 その上映日がやっとこさ公開されました。 うん、知ってた。 まぁ、今年の公開はないと思ってましたが、公開中止じゃないだけ良しとしましょう。 余程の事が無い…

インドアワーカーの新天地へ

祖母が病院の日程を間違えたので暇な一日でした。霰です。 まぁ、年寄りと一緒に暮らすなんてだいたいこんなものです。思いがけず暇な一日になった事に感謝しましょう。 ……とはいっても、暇になった私がやる事なんて書き物か読書、さもなくばゲームくらいな…

主人公は親ガチャ弱者

薬が切れるまでは刺激の少ない日々。霰です。 いい加減この切り出しも嫌なのですが、周りが病人まみれだとできる事も限られるので当分は我慢です。かくいう私も病人だし……。 そんな我が家に今日は伯父と従妹二人が遊びに来たのですが、三人そろって家庭環境…

インドでは牛だったけど

何だかんだで週変わり前に出ました。Ⅲクロ本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 更新遅れます! 的な予防線をTwitterで張っておいて結局締め切りは守るのか……って感じなんですが、まぁ何とか一話を纏めましたね。 今はまだ…

お題挑戦 祝半年!

薬で眠い霰です。 ぶっちゃけ今すぐ寝落ちしそうですが、その前に何とか今日の書き物を終わらせなくては……と頑張っている次第であります。はい。 そんな時はてブロの『今週のお題』は便利ですね。 話題に困ったときの使い勝手は……まぁ、良い時も悪い時もあり…

獣の奏者 『人外』の者たちと生きる

夕飯に悩む霰です。 豚肉とマッシュルームってどう組み合わせればいいんだ……と、冷蔵庫の食材の食べ合わせに苦労しているのですが、豚とキノコと言えばトリュフの話が有名ですね。 フランスでは豚の嗅覚を頼って地中奥深くからトリュフを見つけ出すのですが…

クリスマスプレゼントが確定してしまった

何だかんだ今週中にはⅢクロ出せそうです。霰です。 相変わらず世間はウイルスの話題ばかりですね。 しかもこの期に及んでまた新しい種類のウイルスが発見されたとか。 いくらなんでも三年も家に引っ込む生活は嫌なのでいい加減鎮圧してほしいのですがね……。 …