霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ新しい物語を

テーマに悩む霰です。 そろそろ歩く塔の第一幕も終わりということで、ひとまず次の作品のお題を考え中です。 本ブログではこれまで、作品の読み方書き方の簡単な講座を載せてきました(勿論、これからも続けていきます)。 そして、低浮上のままひたすらアンを…

休日二日 両日ともに温泉に入れば何とか……

関節が弱い霰です。 今日は何となくただの日記。 最近は仕事が忙しいためにあまり執筆が進みませんが、それ以上に膝と肩が故障寸前です。 私はパートを掛け持ちしていますが、両方とも肉体労働なので地味に体の負担がヤバいです。 体力と筋力はそれなりでは…

焼き鳥スイッチが入った

居酒屋に行きたい霰です。 ……はい、駄目ですとも。 というわけで今日はせめて家飲みで満足感を得るべく、二か月前にできたばかりのお店にお邪魔してきました。 新店ゆえに宣伝は大歓迎ということで、ブログの投稿も快諾してくれました。 ここはまだまだ小さ…

サービス残業は問題だけど

職場で休憩時間の霰です。 というわけで今日の記事は短め。 技能実習生の残業について愚痴を少々……。 ウチだけ、なのだろうか。 最近は残業が増えて微妙に忙しいのですが、何だってこんなことになっているのかというと、うちの会社の構成員がほとんど今月の…

好きなゲームがサ終してへこんだ話

RPGもTCGも好きな霰です。 さて、タイトル通り今回は雑談です。 私は昔からドラクエ好きでして(FFよりドラクエ派です)、7から新作が出るたびにコンシューマは大体やってきました。 その一方ソシャゲはあまり手を付けない質だったのですが、ドラクエの中で…

欠落と回復 理想の世界を描くために3

20度を超えると暑いと言い出す霰です。 今回も創作のための勉強回ということで『欠落と回復』について語っていきます。 前回の『三幕構成』は、一つの物語を序・破・急の三つに分ける考え方でしたが、今回紹介するのは更に単純に二つに分けます。 ただ、こ…

鬼滅の刃で『三幕』を学ぶ 理想の世界を描くために2

※注意 本記事は、漫画『鬼滅の刃』最終話までのネタバレを含みます。 本編未読&アニメ勢の方はご注意ください。 野良仕事を終えた手でキーボードを叩く霰です。 さて、今日は以前の記事(↓リンク)で予告した通り勉強回です。 三幕構成 理想の世界を描くた…

スマホテストという名の今日の日記

スマホアプリ版のはてブロをインストールした霰です。 どんな塩梅になるかのテストなので、内容は簡単な日記ですね。 仕事を掛け持ちする都合、日によってはあまり内容を考える時間がないので、継続のためにも楽を覚えようとの試みです。 ……書くならやっぱり…

五輪の中止運動がTwitterトレンド入り

基本的にお祭りは楽しみな霰です。 私に限らず大体の人は祭りと聞けば楽しみにするものだと思うんですけど、今はそうも言っていられないようで、世論は以下の有様です。 十五位が今回の話題。真下のFF9が微妙に気になる……。 ……まぁ、さもありなんってやつで…

宣言解除 でもやっぱり冒険は遠い

飲みに行ったら案の定、出戻りを喰らった霰です。 ……まぁ、様子見のつもりではあったけど。 とりあえず北海道の有名チェーンのHPから 営業時間は据え置きで酒類の提供は7時まで。そりゃ変わらん 最近忙しかったのもあって長歩きがこたえてしまうので、無駄…

お題挑戦 100万円の使い道

寝起きで記事を書いて、そのまま仕事に直行する霰です。 今週のお題「100万円あったら」 ……ということで、とりあえずまずは自分の答えを言いますか。 第一位、ちょっと仕事を休んで勉強する。 ですかね。 貯金は嫌いなので、できるかぎりしないです。 お金は…

三幕構成 理想の世界を描くために

今日中に作品出すと言って、時計を見たら日付が変わっていた霰です。 行き詰った時は基本に立ち返るべしとの事で、今回は『三幕構成』について軽くまとめていきたいと思います。 三幕構成とは、物語を書く時のお話の構成の一形態です。その名の通り一つのス…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ イクト編

二週間も日記が続いたことが無いので、記事の数に驚愕した霰です。 さて、今日は昨日のアナウンスの通り、キャラ纏め&反省会のイクト編です。 何とか物語の中心付近で回したいのですが、性格の偏屈さもあって作者としても扱いの難しいキャラクターです。 そ…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ リズ編

トマトの花が咲きました。二月後には収穫できるかな 野外活動よりは執筆がしたい霰です。 さて、アンが一区切りするまでは連載休止とアナウンスしたⅢクロですが、時間を見つけてはちびちびと執筆は続いています。 投稿済みの本編も、冒頭から七話くらいまで…

飲食店の援助金問題 冒険はまだ遠い

ブログ名を改名しました。 こっちの方がわかりやすいというのもあるし、なんだかんだ小説作品に絡めた話しかしませんしね。 本当は路地裏に潜む穴場の居酒屋とか紹介したいんだけど、その日はまだ遠そう、というか……。 当てにしてた店が潰れました。 はいそ…

ワクチンを受けてきました

勿論、ワクチン摂取したのは私ではなく祖母です。霰です。 大病院からの案内がいくつか来ていましたが、結局行ったのはかかりつけ医の病院です。 テレビでは接種の促進を訴えられ、ネットでは危険性を叫ばれがちなワクチンですが、対象がネットを使わない(o…

『烏に単は似合わない』たまの読書 結局好みが出る

小説は最近書く専になっていた霰です。 でも良い書き手になるにはたまには読まないとだめということで、今日は執筆の時間を読書に当てました。 読んだ作品はこちら。 アマゾンリンクの張り方がわからない…引用の仕方も覚えねば 非なろう系のハイファンタジー…

外国人との仕事

ちょっと多忙で今日は長文が書けない霰です。 やっぱり意思疎通に不便すると些細な仕事でも時間がかかりますね。 おかげで物理的に時間を捻出できなくなってしまったけど、彼らは悪くない悪くない……。 以前も書きましたが、職場には外国の技能実習生が多く、…

気まぐれ制作日誌 アン

もう少し時間が欲しい霰です。 直接の作業と離れたところでやっていることを書けば考えが纏まるかと思って、これからは時折こんな風に作業の記録を付けたいと思います。 今回は『歩く塔のアン』。 そろそろ『赤猪豚』との決戦、ひいては第二部の終了も近いで…

ラーメン腹 邪道に入る前に王道を攻める

給料が出る=ラーメンスイッチが入る霰です。 というわけで食べてきました。 旅情あふれる路地裏のディープなお店を紹介したいところですが(当てはいくつかあります)、まずは有名店からいざ突撃。 らーめんしろくま 大通から地下鉄一本で行けます。 店舗情…

初夏 年寄りには嬉しい暑さなのか

仕事が夜からでよかったと胸をなでおろす霰です。 住まいは北海道ですが、この日本最北端にもきっちり夏は来るわけで、私は今朝から暑さでへばっていました。 札幌の最高気温は28℃!(私はげっそりするけど本州の人には普通なのか)。 暑さに弱い私なんぞは…

Twitterトレンド 健全とは何ぞや

ふと見た時のTwitterのトレンド。 顔面健全度ってなんだ。 それはさておき、トレンドの10から14位までが○○健全度という項で占められていますね。 健全とはすこやかで異常がない様とか、危なげなく確かな様、という意味があるようです。 ただ、何と比べてなの…

新型コロナ かの国へのヘイトが高まっているけど

カフェ籠りだったせいで家だと執筆作業に集中できない霰です。 買い物に行く途中、車のラジオからアメリカのヘイトクライム(人種差別を含む特定の集団への迫害……でよかったかな)の話題が聞こえてきました。 具体的にはコロナウイルスに端を発したアジア系…

新緑の季節 魂だけは見習いたい

畑仕事をしてきました。 畑のバナナ、スギナ(味は全くバナナじゃない) 牧場物語の主人公のタフネスを思い知った霰です(肩が痛い)。 パートが休みの日は祖母の畑を手伝うのですが時は六月、 野菜も育つけど雑草も育つ。 ひたすら土を耕しがてら、ひたすら…

ファンタジー小説がTwitterトレンド入り

嬉しい。 私はファンタジー以外ほぼ書かないマンなのでこの一言です。 やはり皆、現実世界に疲れたのか……。 昔から三次元にはいい思い出が無い人種なので、理想郷を求めてどこへなりと行きたくなるのはとってもわかるわかる。 今は外出も厳しいので、物語の…

とりあえず作品の話を 2『Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~』

3つの勇者と、人間たち。そして自然を生きる者たち。 私が初めて、本格的になろうに投稿を始めた作品です。 タイトル通りRPG的な超存在が暴れまわって、世界が抱える問題を腕っぷしで解決していく作品なのですが、これまたタイトル通り、勇者たちにはそれぞ…

とりあえず作品の話を 『歩く塔のアン』

お仕置きよ。 かっこいい系の女性キャラにありがちな台詞を操る、アンデッドのアン姉さん。 鞭とカンテラの炎で悪魔たちをぶっ叩いて燃やす辺りは完全に女王様です。 このキャラクターは、私が学生をしているときに同級生の提案から産まれたのですが、連れて…

初投稿 冒険にあこがれて

まずは、はじめまして。霰(あられ)です。 『小説家になろう』や『たいあっぷ』、私のTwitterから来てくださった方はいつも作品のご愛読ありがとうございます。 ここは機械音痴、ネット素人、アフェリエイトもよくわからん、な管理人が、自作品の宣伝をした…