霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの食べ物って

いつものカフェでカタラーナを頂いてきました。霰です。 お店の紹介:うさぎ色の黒い雫 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 時間があって体調がいい日は大抵このお店で書き物をしていますが、いつも珈琲ばかりだったので菓子類を頼むのは初めてでした。ここ、…

さらばゴルゴ

古い漫画も多少は嗜む霰です。 今日は訃報がありました。 www.yomiuri.co.jp 私はルパン三世とか昭和レトロなアニメも見る口なので、日本のサブカルチャーの隆盛を支えたレジェンド漫画家さんの脱落は残念の一言ですね。 さいとうたかを先生、長らくお疲れさ…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ 神気編

とりあえず何とか本編更新しました。安心して沈没できる霰です。 とうとうソレルちゃんが暴れ出すⅢクロは本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) と、言うわけで本日の作品紹介はソレルちゃんの紹介を……とか思っていたのです…

薬が四倍になった

今回は私事です。霰です。 相変わらず咳が止まらない日々ですが、今日咳喘息との診断を受けました。 そんなわけでタイトル通り、以前↓の薬がおまけ付きで四倍に増えまして、副作用で沈没する前に急いでブログを書いている次第です。 貰った薬がよく効いたと…

二週間経ったけど

毎朝映画のHPをつぶさにチェックする霰です。 映画『鹿の王』の公開予定日から二週間が経ちました。 が……。 絶賛公開延期中でございます。 ……まぁコロナだから仕方ないね。 一応上映され次第見に行くつもりなので、情報追っていない方のために報告だけはして…

小話 チンジャオロースを炒めながら思う油の話

何故か料理回↓の閲覧回数がダントツで多い事に気付き、またしてもやってみた霰です。 ジャーマンポテトを炒めながら考える世界 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) と、言っても本ブログは自作品の宣伝メインのブログ。 別に料理目的ではないので、今日も今日…

お題挑戦 眠れない夜

昨夜一睡もできなかったと思ったらお題枠がタイムリー過ぎました。霰です。 というわけでタイトル通り、今日はお題挑戦回。 今週のお題「眠れないときにすること」ということですが……。 ぶっちゃけ不眠症患者がまともな手段で解決できるわけがございません。…

ティーネードを飲みながら考える秋分の日

今日も今日とていつもの店に現れ、たまに珈琲以外を飲んでみる霰です。 お店の紹介はこちら↓ うさぎ色の黒い雫 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 最も、私の休日はシフトなので祝日関係ないです。休日といってもやることが変わるではありません。 暇があった…

続きは書こうと思えるけど

とりあえず予告通りに出せました。霰です。 そんなわけでⅢクロは本日更新。おっさんたちとロリの談話をお楽しみください()。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 今日はちょっと時間がないのでささやかな独白を。 こんな具合で何とか…

ライトノベルと時代劇

一応Ⅲクロ以外に公募用作品の着想も進めてます。霰です。 以前の記事↓から時間が空いているけど、ただ悩んでいるだけです。投げてないです。 舞台が整ったのなら、日常と事件を。 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 今回はほぼ独白というか、ラノベを勉強する…

小話 ジンギスカンを焼きながら思い出す地元史

親戚が揃ったので今日の食事は焼肉と相なりました。霰です。 道民は何かあるとすぐに炭を焼く……みたいなイメージが本州以南の人の中にはあるようですが、ぶっちゃけそんなに間違ってません。 三年前の大地震の時も私が住んでいるエリアは停電になりましたが…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ オグマ編

たとえ臥せていてもネタを自家発電できるのが話書きの良い所。霰です。 と、いうわけで今回はⅢクロの人物紹介。 一応このブログは自作品の宣伝も目的に含まれるので、今後もこんな感じで週一ペースくらいで作品紹介をしていきたいと思います。 それはともか…

小話 行きつけの店の名物に思うこと

作業場のネカフェでトルコライスを頂きました。霰です(写真は過去のものです)。 で、昨日のジャーマンポテト↓にも通じる話なんですが、これ別にトルコ料理じゃなくて長崎の名物なんだとか。 ジャーマンポテトを炒めながら考える世界 - 霰の制作日誌 (haten…

ジャーマンポテトを炒めながら考える世界

新じゃがが採れました。霰です。 で、早速料理してジャーマンポテトにしました。 ①芋とベーコンを適当に切る ②多めのオリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ、材料と一緒に炒める③塩コショウを振る④終わり! 美味い! こうやって畑の実りを味わうのは喜びで…

カフェイン<副作用

最近、仕事以外は寝て起きての霰です。 今日は久しぶりにいつものお店↓に行ってきました。 うさぎ色の黒い雫 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) で、いつものようにコーヒーを飲みながら作業したのですが、咳止めの薬の作用でやはり眠い。 元々私はお茶ばかり…

貰った薬がよく効いたという話

眠すぎてサボらないだけで精いっぱいな霰です。 ……いや、こういう時こそサボることを覚えるべきなんだろうけど、せめて日記の一つも付けなければ。たとえつまらない文であっても……。 ここ一月止まらない咳に煩わされてきた私ですが、昨日大病院で診てもらい…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ メイア編

咳が長引きすぎて精密検査を受けてきた霰です。 とりあえず結核とかそういうのじゃなくてよかったけど、薬の効き目が強いのでさっさと日課をこなしてしまわねば眠ってしまいます。 今回は久しぶりのⅢクロ人物紹介。 現在連載中の第二部の主役『双子姫』。 そ…

将棋 藤井聡太さんが三冠獲得

今日も元気に……とはいきませんが書き物は続けている霰です。 またしても藤井選手がやったようですね。 www.jiji.com 最近はデジタルゲームが主ですが、私はチェスも将棋も打つしアナログゲームもやるので何だかんだこういう話題は気になりますね。 この手の…

TOARISE とりあえず冒頭の感想を

明日から休日で少しホッとしている霰です。 咳の症状が出てからそろそろ一か月経ちますが、未だに全快しないので家族からとうとう大病院を勧められてしまいました。 元々身体は強くないし、以前も咳が一か月続いたことはあったのでそれ自体は慣れたものです…

BDⅡ 寝込んでても大冒険

※今回の記事は、ニンテンドースイッチ及びsteamのゲーム『ブレイブリーデフォルトⅡ』のネタバレを微量に含みます。 控えめを心がけますが、閲覧の際は予めご了承ください。 以前紹介した↓ゲームをクリアしました。 自分の足で動けない時は - 霰の制作日誌 (h…

お題挑戦 好きなお茶

以前の予告↓の通り、今日は映画版『鹿の王』のレビューです。 病との闘い - 霰の制作日誌 ……となる予定だったのですが。 上映時間を調べたら、この通りそもそも公開延期になっていました。 行きつけの映画館が全滅して朝っぱらから絶望した霰です。何のため…

蘇るルーツ

時間が空いてしまいましたが、何とか一話分纏めました。 Ⅲクロ本日更新です↓。ゆっくりペースだけど読んでね! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) で、今日は他愛のない報告を。 本日9/9は何の日か、皆さま覚えておいででしょうか。 そ…

人が育たないんじゃなくて

ちょっと今日は職場の話をします。 咳の症状がいくらか止んで、やっとまともに仕事ができるようになってきました。 臥せっている間は大分周りに迷惑をかけたので、張り切って取り組まねば。 ……と、意気込んで今日は仕事に行ったのですが、思いがけない忙殺を…

変化球な歴史の本を読む

気温が下がれば調子が出てくる霰です。 ひとまず力まなければ咳も出なくなり、多少調子が戻ってきたのでⅢクロはもうすぐ出せると思います。 古いお話の追記・修正も少しずつ行っていますので、一度読まれた方も是非もう一度ご覧ください。 Ⅲ勇者クロニクル …

記憶、古物、たまには埃を払う

病気で寝ている間はゲーム漬けの霰です。 ……でも体力が落ちているから大抵一時間も持たずに寝落ちしてしまうんですよね。 そんな中で気力を要さずに遊べるゲームを思い出したので紹介します。 TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~ 発売元:アークシステムワー…

五輪・パラ終了

と、いうわけで終わったようですね。 www.msn.com 競技は碌に見なかったですけど、マラソンだけは見知った街並みが映るので見てました。 五輪マラソンは丁度札幌が灼熱地獄になっていた頃です。 もう少し雨が早く降れば脱落者も減ったんでしょうけどね。 何…

池袋暴走事故 当時オンタイムで聞いていたこと

今更ながらに知りましたが、やっとこの事件にも終わりが見えたなぁ、と思いました。 www.nikkei.com 私は当時メディア関係のところで働いていたのですが、この話は速報で聞きましたね。 それから連日ニュースがその話題で持ちきりだったので、よく記憶に残っ…

病との闘い

とりあえず出歩けるようになった霰です。 それで、久しぶりに本屋に行ってみたら興味深いものを見つけました。 発表からずっと楽しみにしていましたが、もう今月ですか。 しばらくベッドに磔でシャバに出てなかったものでさっぱり知りませんでしたね……。 と…

寝過ごして三か月目!

危うくブログをサボったまま朝を迎えそうになった間抜けはここです(なお日付)。 で、ネタをどうしてくれようかと思って慌てていたら、六月に始めたこのブログが三か月目に突入していることに気付きました。 ベテランさんからすれば大したことじゃないのか…

とりあえず無事

朝からあちこちに電話とLINE連絡の霰です。 今日は短く昨日の話題↓の続きを。 厳戒態勢の病院で - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) PCR検査の結果が出ました。 とりあえず陰性でした。職場や家族への結果報告が忙しいけどよかったです。 だとするとこの止…