霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の終わりに

今日は異端賢者更新、そして、完結です。 反省点は無数にあるけど、とりあえず今日のところは走り切った自分を褒めよう……。 話を急ぐあまり、あちこち展開がガタガタになってしまったのが悔やまれますが、まぁ纏め方はそこまで悪くなかったと思います。 あと…

というわけで進みました

今日はⅢクロの更新です。 今回はついに『双子姫』が『審判』を止め、イクト君を目覚めさせようとする運びですね。 モチベーションに任せて一日で纏めてしまったので走り書き感が出ちゃいましたが、まぁ何にせよまた歩き出せたので個人的には安心しています。…

振り返るよりは進みたい

今日はⅢクロの旧話添削です。 場面で言うとイクト君・リズちゃんが王宮に討ち入り、女王様と初対面するところですね。 王国側が初めて世界の事情を知った場面でもあります リズちゃんにとっては初めて妹と会う機会になったわけですが、二人はまだその事を知…

戦いを終えて

今日は異端賢者の更新です。 決戦を終え、姿を消した『精霊の使徒』たち。 帰ってこない息子を待つアイビナ姫の下に、一人の客人が訪れます。 グウィン一派の反乱は未遂に終わり、円状大陸には表向きの平穏が戻ってきますが……。 そんなわけで、次回は最終回…

やっと収拾がついた

今日は異端賢者の更新です。 『蛍瘴気』の森での戦いもようやく決着が見え、しかしそこに最後の刺客が……。 と、何とか風呂敷を閉じられそうな運びになってきました。 後二話くらいで完結できると思うので、ちゃんと予告通りに今月中に終わると思います。 完…

サブタイトルも考えねば

今日はⅢクロⅠ部・第Ⅱ章 中央領への突破を追記修正しました。 リズちゃんとイクト君が馴染み、初めて王宮へと向かうまでの場面ですね。 設定を活かすためにリズちゃんの台詞を削って、代わりにカンランちゃんに喋らせるみたいな調整です。 あと行間とかちょっ…

長くなったけど

今日は異端賢者の更新です。 ちょっと戦闘描写は薄くなったけど、あともう一戦を残して本編は完結です。 話にして後二、三話くらいかな? 何はともかく完結をお楽しみに! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

手直し週間再び

今日はⅢクロの旧話修正です。 Ⅲクロはちょいちょい読み返すんですが、時折急いで書いた弊害か、設定の見直しや文面の整理が必要と感じる時があるんですよね。 あと、結構展開の修正の必要を感じることが増えてきまして……長い話なのでそれをやろうとすると最…

こっちも締めにかからねば

今日はⅢクロの更新です。 今回は珍しく、悪役サイドの閑話休題。 でも、ここは勇者が最強であると認知されている世界。彼らに動きがばれた悪代官たちは心底震えあがっています。 しかしそんな中でもあの男だけは一人冷静で……。 そろそろ第三部も佳境。そろそ…