霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の基準が低い

今日も今日とて、異端賢者更新です。 今回は、ボリス君がガルズさんとちょっと相談するパート。 ガルズさんが神学部をチラ見したことが描写されましたね。 それから、ボリス君に人脈を作るようにとアドバイスがなされるパートでもあります。 何となく青春に…

結局、好きな話を書くのは捗る

今日はⅢクロの更新です。 今回は南方の姫君がいる……とされる東・南方領境の村に到着したパートですね。 東側の不穏分子を沈めてみたら、今度は南の方が何か怪しい……となっていく所です。 特に意識していなかったんだけど、なんだかんだで週一投稿が続いてい…

何百字刻みで増える文字数

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君とユキちゃんの作戦会議ですね。 折角二人きりだし、もうちょっといちゃつく描写をしてもよかったのだろうか。 学校には入ったけど、学園モノって感じではないので、まぁ得意の持ち味を生かして書いていきま…

寝ねば

異端賢者更新です。 今回は、良い奴キャラ?になったビルス先輩の登場ですね。 下心はあるけど悪意は無いってタイプのキャラクターは個人的には好きです。 明日仕事じゃなければもう少し先まで書くんだけどな……。 お休みなさい。 異端賢者と精霊の使徒たち (…

いい加減な方が日誌っぽいのかもしれない

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君が学校内でどんな日常を送っているかの断片ですね。 これくらいの緩さの方が学校の日常って感じなんだろうか。 私は当時、どこから何が飛んでくるかでずっと怯えていたので、正直学校内で油断したり居眠りし…

ちょっと息抜きを

今日も今日とて両作品更新です。 異端賢者は、ボリス君の許嫁、リリアちゃんの描写の始まりですね。 母親に似た女の子と許嫁って、果たしてどんな気分なのかわかりかねますが、何とか書いていきます。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) で、この頃少…

リザルト回

短い文になったけど、異端賢者更新です。 今回は戦闘のリザルト回。 次回からは普通の学園生活が送れると思います。 学校にいい思い出が無い作者なので、楽しい青春の日々っていうのがどうも想像できませんが、まぁ苦心して書くとします。 異端賢者と精霊の…

どっかのセイバーみたいになった

異端賢者更新です。霰です。 今回は戦闘シーン。短めかとおもったけど、こんなもんだろうか。 ボリス君の必殺技が何となくどっかのxなカリバーみたいだけど、何はともかく次回もお楽しみに! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitt…

やっと戦い

今日は異端賢者の更新です。 第二部四話にして、やっとボリス君の初戦闘……の、導入。 本格的な戦いのシーンって、普通クライマックスに持っていくのですが、モラトリアムを過ぎて強くなったボリス君の能力の確認ですね。 次回はいよいよ戦いなので、お楽しみ…

やはり仕事明けはしんどい

今日はⅢクロの更新です。 そろそろ南方の姫君の登場ですね。 次回以降から一行は村に入ると思うのでお楽しみに。 実はルカ君の肩書候補が文面に入っているので探してみてね! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterはコチラ twitte…

テンプレ通りになり始めた……?

今日も今日とて異端賢者の投稿です。 今日は普通に新しい話。 学園物お決まりの実力測定みたいなパートの始まりですね。 ただ、ボリス君はリゲル先生から学外の大きな流れに関わる任務を受けているので、学校内で単に無双するって話にならないのが本作の特徴…

取りこぼしに今更気づく

今日も異端賢者の更新です。 ……なんですが、今回は古い話に割り込み投稿ですね。 ボリス君の学び舎のシーンを投稿し忘れていたことに今更気づいて、今日は文を整えた状態で抜け部分を投稿しました。 話数では六話に当たる部分なので、一度読んだ方も再度ご確…

手探りな学園物

異端賢者、今日も更新です。 今回はよくある、入学後の体力測定(体罰?)ですね。 ですが五年の修行で強く成ったボリス君は難なく突破するという内容です。 ただ、彼には他にも学校で目的があるわけで、その手掛かりを得るついでって感じですね。 最初の一…

船を漕ぎながら

今日は異端賢者の投稿です。霰です。 今回は、ボリス君の学び舎のシチュエーション説明ですね。 滅茶苦茶短くなってしまったので後で足しますが、朝に障るので今日はもう寝ます。 お休みなさい。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ tw…

四方の領の戦いへ

今日はⅢクロの投稿です。霰です。 Ⅱ部の修正を進めるつもりが、結局普通に書いてますね……まぁ、私自身が見たいシーンがあるので、モチベの高さと思っていただければ幸いです。 今回は、戦を収めて城に帰った女王様のシーン。 ラモナスさんとのブリーフィング…

少年期終了

異端賢者更新。昨日は少年期編『戦士の子と賢者』が終了しました。 これからは十五歳になったボリス君が活躍する青年期編『学園の魔剣戦士』。 修行を終え、落ちこぼれのレッテルを見事返上したボリス君が、ユキちゃんを奴隷身分から解放するために奮闘しま…

寝ます

何とかできました。隣賢者更新です。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) 何とか出来たけど、日付が変わってる……寝なくては。解説は明日!(もう今日) Twitterはコチラ twitter.com

仕事帰りは辛い

今日はⅢクロ更新の霰です。 今日はさらっと魔界の動きが語られた場面ですね。 文は短くなりましたが、とりあえずちょこっとの進行です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 本当は異端賢者の続きを書きたかったけど、いまあっちは大事…

何とか更新

くたびれながらも異端賢者更新です。 今回はリゲル先生の大目的、そして物語全体の大きな目的が語られる回ですね。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) 大事なエピソードなので、今日一日かけて悩みながら書いてしまいました。 旅行帰りでばてているの…

足が棒だと

小樽より帰還しました。霰です。 今日は異端賢者の更新。 母親から強制的に結婚相手を決められてしまったボリス君が、リゲル先生に相談する場面ですね。 あくまでユキちゃんと相思相愛なボリス君に、リゲル先生はとある昔話を始めるのですが…… 異端賢者と精…

バカンス先の地下食堂

今日は小樽からⅢクロの投稿。ブログもホテルからお送りします。霰です。 今回は東方領に情報が共有され、サネミさんたちが仮の仲間として動いてくれるようになった辺りですね。 エリザベートちゃんは再び国を纏めるために帰国し、リズちゃんと勇者たちは東方…

明日の投稿について

今日も今日とて『異端賢者』更新です。 男女比は1:1に近づけたい私としてはポリシーに反することですが、第二ヒロインが名前だけ登場。 修羅場の気配を漂わせる辺りで終了ですが、果たして……。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) さて、突然なので…

改題完了『異端賢者と精霊の使徒たち』

と、言うわけで更新&改題しました。 Twitterにも上げましたが、『隣賢者』改め『異端賢者』。 今後ともご愛読お願いします! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

何となく目処が立つ

今日も今日とて隣賢者更新です。 あとは主人公組が力を付けて、成長を待つだけって感じですね。 大体は話の筋もわかりやすくなってき筈なので、書く分にも楽になってきました。 修行パートはもう少しで終わる予定なので、今後の展開をお楽しみに! 隣に賢者…

主人公の特殊能力を説明するパートは書いてて楽しい(小並感)

今日も今日とて隣賢者更新しました。霰です。 で、内容としてはタイトル通りです。 ストレートに設定を説明できるパートだから、書き手としては楽しい所ですね。 読み手としても好きな人が多いのかな……私は好きだけど。 隣に賢者が越してきた (syosetu.com) …

連投二日目

予告通り、隣賢者の連投二日目です。霰です。 今回は、ボリス君が落ちこぼれを脱却する話ですね。 やっと魔法を覚えたボリス君は、いじめっ子のノロ君にキツイ一撃を見舞います。 本人からすれば溜飲が下がる筈の場面ですが、学び舎に戻った彼の反応は…… 隣…

毎日投稿も開始

今日は隣賢者の投稿です。 ボリス君たちの一行が帰ってきた辺りですね。 彼らが本気で暴れ出すのは二話くらい先ですが、それからは無双ゲーになると思います。 隣に賢者が越してきた (syosetu.com) で、普段なら半月後とかになる感じなのですが、二話後なの…