霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

初夏 年寄りには嬉しい暑さなのか

仕事が夜からでよかったと胸をなでおろす霰です。

住まいは北海道ですが、この日本最北端にもきっちり夏は来るわけで、私は今朝から暑さでへばっていました。

札幌の最高気温は28℃!(私はげっそりするけど本州の人には普通なのか)。

暑さに弱い私なんぞは窓を全開、扇風機の前で大の字になるしかないわけです。

 

そんな中、足の悪い祖母が妙にハッスルしてましたね。

寒いうちはずっと元気がなかったのですが、野菜が育つ時期になるとそれは元気になります。

農家だったこともあってある種の体質なのかもしれないけど、高齢者は基礎体温が低いから外気温が上がると調子が出るのかしら。

祖母は蛇が大の苦手ですが、変温動物みたいだなぁ、と思う霰なのでした。悪口じゃないです。

 

気温に関わらず元気なロリババアが活躍する『歩く塔のアン』、本日更新です。

歩く塔のアン (syosetu.com)