霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

年寄りは昔話をしたがるけど

今日を凌げば休日の霰です。

仕事と仕事の間に書くブログは例によって日記。

隣や後ろに相手がいても、ブログなら黙りつつ文句が言えます。

そんな埒が明かないことを、いざ。

 

うちの職場には外国人が多いのですが、次いで多いのは高齢者です。

まぁ、いずれも大体おしゃべりなじいちゃんばあちゃんで、口を開けば人の悪口ですね。

それだけなら多少不快で済むのですが、通りすがりの私をとっ捕まえて昔話を始めると兎角に質が悪い。

しかも内容は2択。

一つは昔の自分がどれだけ働いていたか、苦労したか。

一つは今の若いもんは云々……となるか。

まぁ、慣れましたが聞き続けて私が学べたものは、残念ながら現状一つだけです。

 

他人の武勇伝ほど役に立たないものはない。

 

昭和と今じゃ状況、違いすぎますからね。

誰も皆、今に合わせた頑張り方をしていることでしょう。

例え自慢できるようなものでなくても、大体の人はできる限りをやっているのにと思った霰でした。

 

私も夜中に頑張るために寝ます。

おやすみなさい。

 

作品はこちら

Ⅲクロ

https://ncode.syosetu.com/n2428fy/

歩く塔

https://ncode.syosetu.com/n5799gx/