霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

DQX ネタ探しの相棒

 

前回予告したネタを探して必死にゲームする霰です。

……さて、まず最初に言っておくことがあります。

 

ごめんなさい。

 

初めてドラクエXを紹介した記事で、あたかもこれから始めるような感じが出てましたが、本当は私このゲーム始めてからそこそこ経っているのです。全然初心者じゃないのです(ベテランとも言えないけど)。

ささめちゃんがストーリーを爆速で進められるのは、バックアップする強力なキャラクターがいるためです。

それがこちら。

 

f:id:M_arare490:20210717233205j:plain

 

今回は後ろの彼の紹介となります。

長話する時間でネタ探したいからね……。

 

f:id:M_arare490:20210717233255j:plain

左で光っているのはシルフという所謂ペットキャラ。ほかにも犬とか猫とかいます。

 

彼はむらさめ君(村雨。お気づきかもしれませんが、私の命名則は天候の名前です)。

気障な挨拶が似合うウェディという魚人の種族で、彼の物語は同じ村のカップルの仲人をすることから始まります。

軟派な感じですが、それでも彼はストーリーを粗方やり終わった、序盤の冒険者の味方につくには明らかな過剰戦力。

彼の存在によって、妹分のささめちゃんはすいすいストーリーを進められるのです。

つまりプレイヤー的には、シナリオも二週目というわけですね。

ただ、世界観やグラフィックがしっかりしたゲームはノベライズしやすかったりもするので、同じ話を二回聞くのも書き手としてはなかなか参考になります。

私の師も良い映画は三回は観ろってよく言っていました。

特にVer2のストーリーは王道的でとっつきやすいと思いますので、話を書く人も本が好きな人にもおすすめです。

私はフレンド申請大歓迎なので、気になった方はぜひやってみてね!

Amazon.co.jp: ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows|ダウンロード版 : PCソフト

 

そして、ドラクエ同様勇者が主役。

Ⅲクロは予告通り本日更新です。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

間に合ってよかった……。

迎え掘り的に一話の方からも手直しを続けているので、一度読んだ方もちょいちょい覗いていただければ少しずつ読みやすく、描写も足されていっていると思います。

ご指摘や応援等は大歓迎なので、ぜひコメントお願いします!

 

では今宵はこれにて。