霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

4連休 作業場が使えない

 

これから仕事の霰です。連休など知らぬ。

 

今日はほぼ日記なので、見苦しかったら作品でも読んでください。

Ⅲクロ本日更新です。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

さて本題。

我らシフト制勤務の人間は、基本的に休日祝日関係ございません。

なので仕事の前に執筆したくてネットカフェに向かったんですが、びっくりするほど満席ですね。

どういうわけかと思ったら、ちらちら実況の音が漏れている。

要するにオリンピックを見ているわけですね。

昨今のネットカフェは部屋でテレビを見られるので、家で地上波を見られないとか、五輪に関心がない家族に遠慮して一人観戦する人がちらほらいるようです。

そういう使い方も可能なのがネットカフェ。

さらに飲食は基本自由。

私も旅行の時は宿代わりに使って宿代を浮かしたものです。

 

というわけでしばらく作業場を探して車を飛ばす羽目になりましたが、代わりに良い店が見つかったのでよかった……。

ブログ記載の許可を取っていないのでまだ紹介しませんが、その内再訪すると思うので交渉次第で紹介記事を組みたいと思います。

いずれにせよ、今週中は似たような状況が続くだろうし、五輪が終わるまではネカフェに近づくのは難しそう。

いい機会なので作業場探しがてら、カフェ巡りでもしようかしら。

いい珈琲を出す店にはいくつか心当たりがあるので、今後はラーメンだけじゃなくて喫茶店の紹介も上げてみようと思います。お楽しみに。

 

……喫茶店と言えばこれだろうか。

ちょっとハートフルボッコな作風だけど、大賞受賞の力はあるはず。

f:id:M_arare490:20210723162703j:plain

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) | 岡崎 琢磨 |本 | 通販 | Amazon

 

珈琲や紅茶を啜りながら小説を読むのも乙なもの。

私はコロンビアやらマンデリンやら、酸味が強いのが好きですね(多分銘柄の名前は合ってるはず)。

 

ブラックを嗜まない方も、普段本を読まない方も、今後ともこのチャンネル、及び作品の方、ごひいきにお願いします。