霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

お盆休み 挽歌は響いてこない

 

ネカフェに籠って作業中の霰です。

家だとなかなか捗りませんからね……Ⅲクロの更新はもう少しお待ちください。

昨日は夏休みの話題を出しましたが、お盆休みは大人でも結構な人にあるようですね。

かくいう私も朝の四時から墓参りでした(休みとは一体)。

 

で、ようやく好きに動けるタイミングになったので作業をしている次第なのですが、ネカフェも何となく人が多いですね。

特にカラオケが盛況なようです。

このご時世に……とは思いますが、このご時世だからこそカラオケに飢えてるんでしょうね。勿論、私も行きたいです。

 

ただ、聞こえてくる音は大体は流行のポップス。

まぁ、わざわざカラオケに入ってまで挽歌を歌う人はいないでしょう。それこそ教会や寺に行かなければそんなことはしません。

でも私は個人的に、この時期については少し思うところがありまして、ポップスよりは挽歌の方が欲しい気分になります。

その話については終戦記念日辺りにブログのネタにしたいと思いますが、かつて行った旅の中で聞いた物語は、今も私に強い思いを残しています。

 

あまり辛気臭いままでいたくはないですが、聞いてしまった以上は忘れられないし、語り継ぐべきでしょう。

その思いがあるからこそ、今も数字にめげずに自分だけの物語を描いているのです。

三つの勇者たちの物語も、歩く塔の物語も、私以外に語れる人はいないのだから。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

正直未熟な私は、まだまだ物語の力の四分の一も引き出せていません。

十全を引き出せれば、必ず結果は出るはずなのです。

それでも、未熟なりに時には他人の物語も語りましょう。

お楽しみにとは言いませんが、そうして語り継ぐことも修行の一つと信じて。

 

 

 

Twitterはこちら

twitter.com