霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

ブログ勉強中2 どっかで聞いたセリフ

 

風邪っぴきの霰です。

はい、昨日の予想通り結局一日寝込んでました。

休日ががが……。

 

それはさておき、今日も教科書↓を読んで学んだことの共有ですね。

アフェリエイト そろそろ手を出してみる - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

昨日は終戦記念日だったのでその日のテーマでやりましたが、何もない時はこんな感じで成果報告していきます。

 

今日の成果は、ブログのコンセプトですね。

要するに、何を書くのかテーマを決めよう! 的な段です。

……正直このブログはすでに一応の方向性があるので、読んでいて今更感はあったのですが、これから始める方には参考になる内容かもしれません。

と言っても、参考というよりは心得という感じですので、真に受けるというよりは頭の片隅に置く程度が良いかと思います。

 

さて、教科書曰く、コンセプトを決める時には一つの鉄則があるそうです。

それは、嫌いなことを書かないこと。

私は小説を書くので嫌でも意識することなのですが、自分が嫌いなテーマをネタに延々話し続けてもそれは苦痛でしょうね。

挙句それで万が一ウケてしまったら最悪です。

お客が付いた以上引くに引けず、仕事として嫌いなテーマの記事を書き続ける事になりますからね。

あと、自分が好きなことを語る方が熱が入るし、読んでいる人にも好印象を与えやすい、という内容でした。

 

要するに、

何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!!!

ということでしょうね。

どこかの麦わら船長の名言を改めて胸に刻みつつ、これを今日の学びとしましょう。

 

 

 

前回:ブログ勉強中1 専門と雑記 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com