霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

偶像って

 

相変わらずベッドの上に磔の霰です。

 

いや、暇ですね。

暇なだけならいいのですが、風邪で動けない状況が長く続くと何よりネタが枯渇します。

私は普段小説のアイデアも散歩しながら纏めていたし、執筆自体も基本的にはカフェを使っていたので、この状況は最悪です。

とにかく筆が乗らない。

ただでさえお話のスケールに対して練度不足なのに、モチベーションまで下げては目も当てられません。

それでも何とか明後日までにはⅢクロ出すのでお楽しみに。

 

それはさておき、繰り返しますがネタが無く、集めにも行けませんでした。

ということで、今日はネタを探してはてなに投稿されている他のブログを色々読んでみました。

読んでみたのですが……皆さん大分コロナにやられていますね

実際に自身が感染したという話は少数なのですが、外出自粛やライブ等の活動の抑制によってかなりストレスをため込んでいる人が多いようです。

私も他人事ではないのですが、私はそもそも趣味が書き物orゲームということでそこまで精神的なダメージはありません。

まぁ、症状が咳だけなのに発熱外来でしか病院に行けないという肉体的なダメージは負っていますが(私の行きつけの病院は、そもそも予約がとれませんでした)。

 

でも歌手のライブを楽しみにしている人たちのブログでは、文から相当しんどい様子が伝わってきました。

今日のトレンドにはあるミュージシャンのファンだったという人の話が上がっていたのですが、コロナ禍でのライブ活動には中々賛否両論あるようですね。

その人は子供さんの相手をする仕事をしているようで、そんな中でコロナ感染を広めそうなライブをするそのグループに失望を覚えてしまったようです。

その結果ファンもやめてしまったと。

私も年寄りが家にいるので、病気の感染が怖い人が間近にいると、大勢を集めて騒いでいる人たちが恐ろしくなるのはよくわかる事ですね。

 

因みに私は芸能界にもスポーツ選手にも全く関心がございません。

誰がスキャンダルを起こそうが麻薬で捕まろうが「ふーん」で終わってしまうのですが、ある人・グループを精神的支柱にしていた人にとってそういう話は辛いものなのでしょうね。

有名人の熱狂的なファンの事を『信者』と言ったりしますが、信仰の喪失って精神的ダメージが大きいものです。

歴史的にも信仰対象の失墜って言うのは社会に多大な影響を及ぼしますからね。

特に人間をその対象にしていると失望した時が本当に恐ろしいです。

あえて具体例は挙げませんが、ちょっとでも歴史を齧った人ならすぐに想像できることでしょう。

学があろうが、年を重ねようが、金を持とうが、地位を持とうが、人間のレベルなんて大して変わらんのです。

『憧れの存在』と他人を偶像化して寄りかかるよりは、自分の中に信じるものあるのが望ましいのでしょうね。

 

だから私は、自分の中の物語を信じて、今日も挫けず書くのです。

私の中のあの世界、あのシーン。

それを完璧に表現しきる腕を求めて、今日も明日も修行の日々。

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com