霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

記憶、古物、たまには埃を払う

 

病気で寝ている間はゲーム漬けの霰です

……でも体力が落ちているから大抵一時間も持たずに寝落ちしてしまうんですよね。

そんな中で気力を要さずに遊べるゲームを思い出したので紹介します。

 

TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~

f:id:M_arare490:20210907001543j:plain

 

発売元:アークシステムワークス

発売日:2012年 2月22日

ジャンル:ビジュアルノベル

ハード:ニンテンドー3DS

価格:519円(税込)

 

約十年前発売された、ニンテンドー3DS用のダウンロードソフトです。

……こうなるとレトロゲームですね。

さっきゲームと言いましたが、その実態はビジュアルノベル

里見しばさんという方が作られた、PC用のダウンロードソフトを高画質化したものです。

 

ストーリーは、過去の哀しい記憶に囚われる病『セツナ病』の患者と、記憶を消し去る能力によってその病を治療する『記憶封士』が集まる街で展開されます。

主人公の記憶封士『クロメ(黒目)』と、彼の患者であるヒロイン『ラ』の数日間の日常を描いた物語です。

重めの世界観ですが戦闘描写や緊張する場面はそれほどなく、終始安心して読めるミステリーですね。

ただまぁ、主人公の最終目的がヒロインの記憶抹消(しかも最初から了解済みの患者)ということで、また別種の緊張感を強いられるのですが……。

クロメ君とラちゃんの仲が深まっていく度に、読者は末路を思って複雑な気持ちになっていくという不思議な作風をしたシナリオ。

そしてひょんなきっかけから、二人は自分が暮らす街の秘密に迫っていくことになります。

ほんのり淡い恋愛描写と、街や『封士』の事情を絡めたミステリー小説です。

 

ゲームとしては、自動ページ送りやしおり機能など、快適に読むための機能もいくつかついています。

が、スペックなんぞぶっちゃけどうでもいいのです

 

f:id:M_arare490:20210907004241j:plain

 

兎角二人のやり取りがいい。

ちょいちょい出てくるクロメの仕事仲間や他のお客様もいい感じにキャラが立っていてサクッと読むには実にいいお話です。

食が細いらしいラちゃんに、クロメの同僚がでかいフィッシュバーガーを提供し、ラちゃんが「食べきれるかな……」みたいになるシーンは大好きですね。

3DSは中古で安く手に入るし、どういった経緯でそんな状況になったのかは是非お試しを!

 

ニンテンドーeショップが生きている内に、早く!

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com