霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

ジャーマンポテトを炒めながら考える世界

 

新じゃがが採れました。霰です。

 

f:id:M_arare490:20210917180312j:plain

 

で、早速料理してジャーマンポテトにしました。

 

f:id:M_arare490:20210917180327j:plain

①芋とベーコンを適当に切る 
②多めのオリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ、材料と一緒に炒める
③塩コショウを振る
④終わり! 美味い!


こうやって畑の実りを味わうのは喜びですね。美味い。

ただジャーマン(ドイツ風)ポテトって言ってますけど、オリーブオイル・ニンニク・唐辛子の組み合わせはイタリアンですね。

しかもコレ、そもそもドイツ料理じゃないんだとか(似たような料理はあるとの事)。ややこしいですね。

あと、歴史を勉強していると、じゃがいもと言えば『じゃがいも飢饉』を想像してしまいますが、これはアイルランドの事件なんですよね。

ちょっと料理をするだけで西側諸国の名前が三つも出てくるのは面白いですが、この芋がとれなくなっただけで大飢饉が起こったというのだから恐ろしい話です。

食事が安定して摂れるのは有難い事ですね。

 

本ブログで紹介しているⅢクロの物語は今、食料どころか水の確保すら難しい荒野の世界『境界』のお話が進んでいます。

いよいよ第三の勇者が動き出し、『双子姫』編も佳境に近づく本編は昨日更新です。

旧話の追記修正も少しずつ進んでいるので、続きをお楽しみに!

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

 

 

Twitterはこちら

twitter.com