霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

小話 行きつけの店の名物に思うこと

 

作業場のネカフェでトルコライスを頂きました。霰です(写真は過去のものです)。

 

f:id:M_arare490:20210918190113j:plain

 

で、昨日のジャーマンポテト↓にも通じる話なんですが、これ別にトルコ料理じゃなくて長崎の名物なんだとか。

ジャーマンポテトを炒めながら考える世界 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

トルコライスなのにトルコに無いんかい! とかは当然思いましたが、まぁ、メインの具材がトンカツですからね。

トルコはイスラム教圏らしいのであまり豚は食べないだろうし、冷静に考えたらさもありなんってところかなぁ、と思いました。なんでこんな名前にしたんだよ命名者。

 

昔師匠と話したのですが、トルコって国の立ち位置としてもよくわからないんですよね。

私はヨーロッパだと思っていたのですが、師匠は「アジアだろ」と答えたのです。

で、調べてみたら立地的には中東でした

でも本人たちはヨーロッパだと主張しているらしいんですよね(EU加入のための準備もしているとか)。

 

と言うわけで、以来の私はトルコの事を『どこの地域と言ってもいい国』だと思うようになりましたとさ。

雑談失礼しました。

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com