霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ オグマ編

 

たとえ臥せていてもネタを自家発電できるのが話書きの良い所。霰です。

と、いうわけで今回はⅢクロの人物紹介。

一応このブログは自作品の宣伝も目的に含まれるので、今後もこんな感じで週一ペースくらいで作品紹介をしていきたいと思います。

 

それはともかく、今回の主役はオグマさん。

現在連載中の『双子姫』編のキーパーソンの一人であり、ラスボスキャラ……っぽい人です。

まだ本編は結末まで至っていないので彼の今後は未知数ですが、語れる範囲で語っていきたいと思います。

本シリーズは特性上、現在連載中のところまでⅢクロ本編のネタバレを含みます。

その上で興味を持っていただけたなら、ぜひご一読を!

 

では本題。

 

オグマ

境界を荒らしまわる盗賊集団『騎士団』。

その首魁であり、かつては王国南方領の領主だった歴戦の戦士にして現騎士団長です。

騎士団なのに盗賊? と未読の方は思うかもしれませんが、軍隊なんて蓋を開ければ国家規模での強盗集団みたいなものです。むしろ身奇麗な分質が悪い。

要するに乗した戦だから騎士という、単純な解釈でそう呼ばれているのがⅢクロの『騎士団』となります。この飾らなさが彼らの特徴ですね。

彼らの前身は遊牧民の集団。

家畜としての馬を騎馬として利用した、現実で言うとモンゴル帝国みたいな勢力でした。

その長だったオグマさんは領主時代も野心家であり、王国の覇権を握っていた中央領に反旗を翻して自らの勢力を人間の頂点に導こうとします。

が、結託していた王国西方領の裏切りに遭い失敗。

境界に逃れたオグマさんは二十年間雌伏しながら、厳しい環境で少しずつ戦力を蓄え再起を志していました。

 

大目的……南方領への帰還・『騎士団』の完全復活

小目的……戦力の拡大(メイアと『解放軍』によって頓挫)・ソレルの捜索

 

境界は南方領と同じく荒野と砂漠が広がる乾燥地帯。

当然に作物にも狩りの獲物にも乏しく、王国に帰ろうにも食料や装備の確保は絶望的でした。

そこで、オグマさん率いる『騎士団』はオアシスを有するこの地の開拓者や、魔族のコロニーを襲って略奪を繰り返します。

また、自分と同じく王国から流れてきた人間を団員に迎え、少しずつ戦力を整えていました。

ですが、略奪された側の人間は当然『騎士団』に恨みを抱き、彼らの手によって『解放軍』という反抗勢力が立ち上がります。

当たり前のことですが、一つの武装勢力とその被害者ほぼすべての戦いです。数の上では後者が圧倒的に優位であり、徐々に『騎士団』は劣勢に陥っていきます。

そんな時、食料目当てに勇者がいる開拓地を襲ったことが彼の運命の転機となりました。

 

この世界の勇者は全員、人智を遥かに超えた強大な力を持っています。

妹勇者のソレルはサリアや母親たちと共に逃げ出しますが、家に残され追い詰められた姉勇者メイアは恐怖から癇癪を起し……。

と、言った流れで、勇者の逆鱗に触れたオグマ一行はメイアの怪力にねじ伏せられ、そこから本編に続くのです。

盛大にやっつけられたオグマさんたちは、しかし成り行きからメイアと行動を共にすることになります。

二人の出会いは彼自身だけでなく、勇者たちの運命にも大きな転換を生むことになります。プロットを超えて。

 

メイア共々、中々扱いが難儀なキャラクターですが、頑張って続きを書くのでお楽しみに!

 

 

 

前回:気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ メイア編 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com