霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

お題挑戦 眠れない夜

 

昨夜一睡もできなかったと思ったらお題枠がタイムリー過ぎました。霰です。

というわけでタイトル通り、今日はお題挑戦回。

今週のお題「眠れないときにすること」ということですが……。

 

ぶっちゃけ不眠症患者がまともな手段で解決できるわけがございません。

強いて言うなら私の場合、ちょっと強めな酒を飲むくらいですかね。

そうでなければ文を書く、カードゲームをするとかの頭脳労働ですね。

私は頭が動く状態だと考え事が止まらないタイプなので、そもそも頭を機能停止させるか完全にガス欠になるまで脳を酷使する以外の方法が無いです。

前者が確実ですが服薬中だと使えないし身体に悪いです。後者もよっぽど頑張らないと寝る前に朝を迎えています。

因みに肉体労働はあまり意味がないです。

やっぱり書き物が一番効果が高い気がしますが、昼間仕事の時間が長いほど夜は眠れないですね。

翌朝に仕事があるとわかっていると夜中の書き物もやりづらいので難しいです。

体力は元々自信がないし、無理をすれば咳こむし、挙句肉体疲労ではあまり眠れず回復できない傾向なので、まぁ長生きしないでしょうね。

たとえ寝つけても雨音一つで目が覚めてしまう質なので、結局酒で無理やり寝てしまうのがいいかもしれません。

 

書き物一つに専念して時間を考えず生活できるようになればこの悩みともおさらばできるのだろうか……。

生存のために書き物をもう少し頑張った方がよさそうだなぁ、と思った霰なのでした。

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com