霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

お題挑戦 お話作りの十の材料

 

Ⅲクロは今週中に出します。霰です。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

まぁ、相変わらずネタに困る日々ですが、そんな時は今週のお題っていう便利なシステムがあるのがはてなブログの良い所。

しかも来月七日にはてブロは十周年ということで、今週は四つの特別なお題が出ています。

と言うわけで、今日はそのうちの一つ、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」を書いていきましょう。

 

で、肝心なのはテーマですが、本ブログは自作小説の紹介が主目的。

というわけでここでは、私のお話に影響を与えた『好きな物語10選』を書いていきます。

なお、私はゲーマーでもあるので、小説に限らずストーリーがあるものなら何でもありとします。

長話は嫌いなので一気にドン、といきますね。

 

ではドン

 

1:デルフィニア戦記(小説)

2:ルーンの子供たち(小説)

3:鹿の王(小説)

4:まおゆう魔王勇者(小説)

5:ルーンの子供たち(小説)

6:デルトラクエスト(小説)

7:ヒトラー最期の12日間(映画)

8:ミッションエイトミニッツ(映画)

9:テイルズオブファンタジア(ゲーム)

10:エレメンタルジェレイド(漫画)

 

……まぁ、わかっていた事ですが、思いつく順に書いてみると七割がたファンタジーですね。

ファンタジーじゃない枠は両方映画ですね。

ヒトラー最期の12日間』は有名どころなのでわざわざここで言うことでもないと思いますが、『ミッションエイトミニッツ』はあまり知っている人がいないのかな。

私は小説家の師匠に勧められて見たのですが、これは埋もれるにはもったいない映画です。

特にループ物を書きたい小説家志望の方には最高の教科書なので、是非とも一回お試しを!

現在書いているⅢクロは、特に前半のファンタジー小説の影響が強いですが、後半のお話のエッセンスもこれからの展開で登場する予定です。是非とも本編をお楽しみに。

 

そしてはてブロさん、十周年おめでとう!

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

Twitterはこちら

twitter.com