霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

実習生が再入国してきた話

 

Ⅲクロは二日以内に出ると思います。霰です。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

いつものように祖母の友人がおかずを持ってきてくれたので、今日は私が料理する場面はありませんでした。

その代わり体力が余るので書き物をするには良いですね。そう考えると二重に感謝すべきことです。でも料理は好きだからやりたい……。

ともあれ水曜日は私の一週間の始まり。

月火が休みなので二日開くのですが、私の勤め先は二十四時間年中無休なので、ちょっと離れている間にもいろいろな事が起きます。

そんなわけで今日仕事に行ってみると、なんだか見覚えのある人が仕事の相方でした。

おや、と思って話を聞いてみると、やっぱり以前一回帰国した中国人の実習生でした。

コロナ禍になってからというもの、中国人の実習生は入れ替わりが少なかったのですが、再入国したという話は今日初めて聞きましたね。

海外旅行の話は全く聞きませんけど、実習生としての移動はアリみたいですね。

ブランクがあるとはいえベテランさんだし、仲も悪くはなかったのでうれしい所ですが、中露ってこの頃国内の情報をほとんど出さないから気になるところ。

直接聞こうにもその手の事ってどこに地雷があるかわからないし、下手なことを聞いて話した人が危険になる事もあり得るので難しいです。

疑問はここに書くだけで留めておくのがよさそうだな、と思った霰なのでした。

 

 

 

Twitterはこちら

twitter.com