霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

プルコギを作りながらもよく知らない朝鮮半島史

 

タイトル通り、プルコギを作りました。霰です。豚肉でだけど……。

 

f:id:M_arare490:20211021220401j:plain

 

例によって簡単な作り方

①……牛肉(写真は豚肉です)を適当な大きさに、人参・玉ねぎ・長ねぎを細切りする。

②……①にすりおろした玉ねぎ・ニンニク・生姜を適量、酒・砂糖・醤油を大匙一くらい入れて混ぜる。

③……長ねぎ以外の材料を全部入れて焼く。

④……野菜がしんなりしたら長ねぎを投入して一から二分焼く。

⑤……完成! 美味い!

 

……と、言うわけで、YouTubeで流れていたレシピをちょっとアレンジして作ってみたのですが、手間の割に美味しくできましたね。

で、私がこの手の料理をする時には大抵ルーツとなった国の文化について考えるのですが、困ったことに私は朝鮮半島史にとんと疎いのです。

近代史はある程度嗜むのですが、朝鮮地方の中世以前ってあんまりパッとした印象が無いんですよね。

北朝鮮においては北朝鮮こそ真の朝鮮、だから現地人は韓国の方を南朝鮮と呼ぶ……みたいなちょい知識は聞いたことがあるんですけど、三国志みたいな英雄たちの群雄割拠とか、日本の戦国時代とかの華やかな話はあんまり聞かない気がします。

強いて作っていて感じた事は、ジンギスカンの作り方に似ていると思ったくらいでしょうか。

勿論ジンギスカンは羊肉ですが、味付けの具合が何となく似ていますね。

でもジンギスカンって語源がチンギスハンだと言われている……つまり朝鮮ではなくモンゴルとのつながりを思わせるんですよね。

地続きでお隣さんだから文化的な接点は多いのでしょうが、何とも謎が多い事です。

そしてこうした謎が旅への憧れを強めてくれるんですよね。

今はちょっと危険だけど、いずれは現地を巡ってルーツを探ってみたいと思った霰なのでした。

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com