霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

悲報 熊さん、鹿に出し抜かれる

 

予定通りに出せました。Ⅲクロは本日更新です。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

とりあえず投稿分の執筆が終わって安心した霰です。

で、次はブログかー……と、だれ気味でネタを探していたら、ニューストピックに面白い話が上がっていました。

それがコチラ↓

 

www.msn.com

 

記事にもありますが熊は雑食性。

肉も食べれば草もキノコも食べると、その食生活はバラエティ豊かです。北海道だと遡上するサケを狩る姿が有名です。

でも、同じく記事内でも述べられていますが基本的には植物食みたいですね。

昔愛読していた椋鳩十のクマ物語にも、冬眠明けにはフキノトウを食べるとか書いてあった気がします。

 

f:id:M_arare490:20211105190256j:plain

椋鳩十のクマ物語 (椋鳩十まるごと動物ものがたり) | 椋 鳩十, 輝男, 菅 |本 | 通販 | Amazon

 

とっても古い本ですが、私に自然や生物学への興味を植え付けたお話ですね。

熊は時期によって食べる山菜が違うとか、だからどの時期に獲られた熊肉の味が良いとか、うろ覚えですがそんなエピソードがいくつか書かれていたと思います。

でも昆虫食になってしまったのなら熊肉の味が変わったりするのかしら。

基本的に肉食の生き物の肉は臭みがあったり風味が悪くなったりしますからね。

私も最近熊肉を食べましたが、美味しかったので味が落ちるのは寂しい事です。家族は獣臭さにやられたので私一人で全部食べましたが。

とりあえず熊は大抵のものは食べられる生き物なので(何だったらごく稀に鹿を狩ったりもするようなので)すぐに絶滅とはならなそうですが、食料不足で人里に降りてくる個体はこれからも現れそうです。

我が家は山林からは距離がありますが都市部でもたまに出没したりするので、生息域付近にお住いの方は気を付けてお過ごしください。

 

 

 

Twitterはこちら

twitter.com