霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

お題挑戦 真紅の……

 

仕事で緑の野菜に囲まれてきました。霰です。

 

突然ですが、読者様方は『補色』というものを詳細にご存じでしょうか。

アレは混ぜることで無彩色、つまりは灰色を作ることができる二色の組み合わせということですが、料理や服の色合わせとしても鮮やかですね。

で、緑色の補色は赤

今週のお題はズバリ「赤いもの」ということで……好きな赤いものの紹介で良いのだろうか。

はてブロのお題って時折こういうズバッと曖昧なものが出てくるんですよね。割と答えに困ります。面白いからつい書いちゃうんだけど……。

まぁ、私は畑仕事をするし仕事も野菜を扱うのでどちらかと言えば緑色と縁深いのですが、赤色で好きなものと言えばやはりコレだろうか。

 

 

f:id:M_arare490:20211106210329j:plain

Amazon | チリ ホール 原型 50g アメ横 大津屋 スパイス ハーブ 唐辛子 とうがらし 唐芥子 蕃椒 トウガラシ 赤唐辛子 ペッパー ペペ chili pepper | ohtsuya | 唐辛子 通販

 

本ブログは過去に何回か料理を取り上げていますが↓、私が作ったのは実は全部唐辛子入りです。

小話 チンジャオロースを炒めながら思う油の話 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

ジャーマンポテトを炒めながら考える世界 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

テイルズを知らない従妹に『アレ』を振舞った話 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

プルコギを作りながらもよく知らない朝鮮半島史 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

 

単に私が辛いもの好きっていうのもありますが、唐辛子の風味っていい感じに料理の味をキメてくれるんですよね。

あと、家族が全員寒さに弱い(道民なのに)というのもあって、私が料理をするときは大抵生姜とセットで唐辛子を入れています。まぁ、私以外は辛いのも苦手なんですがね……。

唐辛子のカプサイシンには発汗作用と強心作用があるだけなので実際に体温が上がったりはしないようですが、寒さを紛らわすことができるだけでもうれしいものでしょう。

家族がいると用量の判断が難儀ですが、うまく使えたなら心強い食材の筈。

大抵のレシピは拾い物ですが、それでもよろしければ是非ご活用ください!

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはこちら

twitter.com