霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

DQXver6 懐かしい要素てんこ盛り

 

久しぶりのDQXです。霰です。

 

f:id:M_arare490:20211111195219j:plain

 

DQXのver6は本日発売!

と、いうわけで早速買ってきました。

 

f:id:M_arare490:20211111195641j:plain

Amazon | ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン - Switch | ゲーム

 

相変わらずカッコいいパッケージ。

今回は天使が主役ということで、昔やっていたDQⅨを思い出しますね。私はあんまりやりこまなかったけど、何となく懐かしいデザインです。

このゲーム元々設定上はⅨと同じ世界線との事ですが、久しぶりに接点らしい接点が見られると良いですね。

で、記事にするためにゲーム内の準備を三十分くらいで終わらせまして、ささめちゃんも新しい職業に……

 

変身!

 

f:id:M_arare490:20211111195233j:plain

 

はい、そんなわけで、DQXでは海賊に転職できるようになりました。可愛いですね。海賊に転職ってなんだろう……。

天使は先も言ったようにDQⅨの設定ですが、海賊はDQⅦで出てきた職業。

私は初ドラクエがⅦだったので、この辺もかなり懐かしいですね。

転職のために色々イベントがあるのですが、その時のBGMの大部分もしっかりⅦからの出典。

個人的には作中に登場した海賊『マール・デ・ドラゴーン』のテーマ『海原の王者』が好きだったので、嬉しい要素てんこ盛りです。

作曲のすぎやま先生にとっては遺作の一つ。

大事に遊ばせてもらいましょう。

 

勿論、Ⅲクロの投稿に影響が出ない程度にね!

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはこちら

twitter.com