霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

漁師の味……?

 

葬式場にネタが転がっているわけがなかった。霰です。

 

と、言うわけで例によってネットサーフィンしながら話題を探していたのですが、個人的にツボにはまったニュースがありました。

それがコチラ。

 

www.msn.com

 

マンボウって魚の名前は有名ですが、あの魚が食べられることは案外知られていないように思います。

動画でも言われていますが、イカによく似た淡泊な味わいで美味しいらしいですね。

が、あの魚ってかなり足が速い(腐りやすい)らしく、市場へ出荷する頃には痛んでしまうようです。

そんなわけで市場に出回ることはほぼなく、大体は現地で食べてしまうとか。

でも今回揚がったマンボウは解体されて家庭用に売られるようです。

味が気になるところですが、どうやって料理したらいいのかな……。

私たちは道民ではありますが、祖母が元々農家なのでぶっちゃけ海には御縁が薄く、魚料理は不慣れな霰なのでした。

 

またしばらくネタ集めに街に出かけたり居酒屋に行ったりはできないので、しばらく記事の内容は薄めになると思います。

Ⅲクロの続きは明日には出ると思うので、更新をお楽しみに!

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

 

 

Twitterはこちら

twitter.com