霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

やっぱり『ポレポレ』

 

しごおわ&一週間終わりの霰です。

……まぁ、空いた時間は病院なんですがね。

今年中に発作が収まるようにしたいので、今日も明日も隙あらば寝る日々です。

そのせいかあまり書き物が捗らなくなってきていますが、今日はそんな私にもいいコラムがありました。

それがコチラ。

 

www.msn.com

 

このコラム「他人の意見に依存せず」というのが肝心だと思いますね。

元々私は他人と意見を合わせるのが苦手な質なので、よく一人で長時間散歩したりして自分の意見を纏めていました。

独りよがりは勿論よくないけど、そもそも他人の当たり前って、自分に置き換えて冷静に考えると腑に落ちないところがあまりに多いですからね。

最近はあまり書き物もできなければ外に出る機会も減っているし、そのくせ作品投稿の度にTwitterを介して他人の意見が目に触れるので体調の悪化もさもありなんってところでしょうね。

 

私の師匠の一人は「宗教上の理由から」Twitterは使わないと言っていましたが、その実は単に嫌いらしいです。

というのもTwitter上の発言は読む人のことが配慮されていないからだとか。

いかにもプロの書き手らしい理由ですけど、今は何となく理解できますね。

私も割と感情のまま呟いてしまう時がありますけど、自分の意見を手放しで言う時って

知らない誰かを知らないうちに否定していることもあります。

言っても見ても大して満足はしないし、その癖自分にも他人にも通用するものでもないので確かに不毛なことが多いかもしれませんね。

その点、気分転換としての散歩は気の利いた手だと思います。誰かに何か言うにしても、ちょっと一拍置いて落ち着いてからの方がいいはずです。

やっぱり何事も急いでやるより、空白の時間を作ってから動き出す方が結果的にはいいかもしれません。

まぁ、私は今咳の発作があるので長歩きは不可能なのですが……そこも急がず治すことに専念しなさいって事でしょう。

何事も『ポレポレ(ゆっくり)』は大事。

かつての学びを再確認させてくれるいいコラムでした。

 

私に『ポレポレ』を教えてくれた本も是非お試しを!↓

ポレポレ ~ゆっくり歩く~ - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

 

 

 

作品はコチラ

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはコチラ

twitter.com