霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

実は雑食

 

しごおわの霰です。

外国からの渡航禁止令が出たので、人手が減って大変ですね。

ウチの職場は半数が中国からの技能実習生なので、今日は大変な一日でした。

 

で、中国と言えばパンダが有名ですが、パンダについて面白いニュースがあったのでペタリ。

それがコチラ。

 

www.msn.com

 

あまり知られていない(忘れられている?)ことですが、パンダは本来草食ではなく雑食の生き物です。熊の仲間ですからね。

でも他の肉食動物との競争を避けた結果、取り合いにならない笹竹を食べるようになったと聞いたことがあります。

日本だと熊より強い生き物はあまりいませんが、中国には野生の虎がいるようですし、単にライバルが強かったから無用な喧嘩を避けたのでしょうね。

ちょっと古いニュースですが、中国では虎が熊みたいな感覚で人間を襲撃した例もあるようです。

 

www.news24.jp

 

こんなのがいたら、まぁ正面から喧嘩しようとは思わないでしょうね。

例え膂力で拮抗できても、争いを避けるのは生き物として賢明な判断でしょう。

人間のニュースは昨今暗くなるだけですが、こういう動物の話題は興味深いので清涼剤にいいですね。

ちょっとⅢクロの進行が滞っているのでこういう知的な刺激は嬉しい所です。メイアちゃんがプロットを超えて大物感出すぎてもう……。

まぁ、キャラクターがはっきりとした自我を持って動くのはある種作り込んだ証なので、苦労はしますが喜ぶべきことでしょう。

何とか今週中には上げるのでお楽しみに!

 

 

 

作品はコチラ

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはコチラ

twitter.com