霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

インドでは牛だったけど

 

何だかんだで週変わり前に出ました。Ⅲクロ本日更新です。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

更新遅れます! 的な予防線をTwitterで張っておいて結局締め切りは守るのか……って感じなんですが、まぁ何とか一話を纏めましたね。

今はまだ仕事でやっているわけではないので締め切りとか気にせず完成度を上げるべきな気がしますが、こういう時こそ『ポレポレ』を思い出したいところです。

ポレポレの由来はコチラ:ポレポレ ~ゆっくり歩く~ - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

 

そんなわけで、今日はのんびりした話題を一つ。

 

www.msn.com

 

奈良公園の鹿って有名ですけど、アレって現地の氏神様の乗り物だったといわれているようです。

だから昔から殺したり追い立てたりしないようにと地元民に言われ続けており、その結果があの大繁殖なんだとか。

神様の乗り物だから殺しちゃダメ! というのはインドの牛の扱いと似ていますね。

インドでは国民の大多数がヒンドゥー教徒ということで、シヴァ神の乗り物である牛は殺してはいけないという風潮があります。

対して鹿は藤原氏氏神の乗り物。……何というか、奈良が都だった時代と絡めてみると嫌な権力の臭いがしますね。

 

のんびりした話題にしたかったのに、人間の歴史と絡めるとどうしても臭い。

何でも時代背景を気にする癖はあまり良くないな、と思った霰なのでした。自業自得。

 

 

 

Twitterはコチラ

twitter.com