霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

百獣の王とは

 

今日は書き物が捗った霰です。

まぁ、代償に気力と体力が吹っ飛びましたが。とにかく咳がね……。

そんなわけで何をやるにも牛歩な有様ですが、今日は牛の歩みも侮れないという話題がありました。

 

www.msn.com

 

牛の脱走事件とは平和そうに見えますが、コイツらの膂力は案外侮れません。

日本でも牛突きという牛同士の決闘競技があったようですし、スペインの闘牛なんかでも犠牲者が絶えなかったようなので、今回逃げたような牡牛の凶暴性は危険極まりないです。

アフリカでは水牛がライオンに反撃してぼろ雑巾に変えたっていう話もあるので、草食獣の力は結構なものです。怪我人四人程度で済んだのは幸運でしたね。

私の地元、北海道の田舎ではよく見る生き物なので油断しがちですが、たとえ牝牛でも迂闊に近づかないのが基本です、というちょっとした知識の共有でした。

 

 

 

作品はコチラ

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはコチラ

twitter.com