霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

万全を期すほどに

 

今週は両方出します。霰です。

今日の更新は(も?)隣賢者。

そろそろモラトリアムも終了し、次回・次々回辺りからリゲル先生が本気を出し始める予定です。

隣に賢者が越してきた (syosetu.com)

 

で、今回は奴隷の教育についての話だったのですが、昔の黒人差別の教育も大概に酷かったみたいですね。

これについては以前↓『他者の起源』という本の紹介でも言ったのですが、人間を勝手に差別して分断するって大抵碌な結果をもたらさないんですよね。

 

m-arare490.hatenablog.com

 

事の発端になった国は未だに『○○カス』とか言われちゃっているし、隣賢者の本編でもボリス君のお母さんの屋敷は虐げてきた奴隷に焼かれています。

こういう徹底した理念教育って、社会の維持のためだと思ってやってたんでしょうけど、身分の上下を付けると下々の人たちの反発を呼ぶし、結果的には全面的に逆効果になるんですよね。

本作は、そうした史実を元にしたお話が描かれます。

実際、本編ではこれからもちょっとエグめの事件が起こったりする予定なので、ボリス君の成長も含めこれからの展開をお楽しみに!

 

で、冒頭でちらっと言ったように、今週はⅢクロも投稿予定です。

これまでネガティブ目だった展開が『三姫』の集結によってちょっとずつ潮目が変わり始めます。

日曜日までには出るのでそっちもお楽しみに!

 

 

 

Twitterはコチラ

twitter.com