霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

またプロット逸脱の気配

 

今日はⅢクロの更新です。霰です。

やっと舞台は東方領へ。

しばらくは女王様が頑張って停戦交渉を行うパートなので派手な動きは書きにくいですが、文がのっぺりしないように私も頑張ります。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

で、特使団には『三姫』と一緒に『双子姫』の姉勇者メイアちゃん、それからまだ称号が無いルカ君がくっついているのですが、問題はルカ君なんですよね。

彼が一団に加わるところまではプロット通りなのですが、何かメイアちゃん同様予想外な活躍をしそうな感じの話の流れになっています。

一応、これからの流れは粗方決まっていて、ルカ君の大活躍は最後の最後になる予定だったんですが、もしかすると予定が早まるかもしれない……という感じです。

メイアちゃんはソレルちゃんと本来のポジションを入れ替えるだけで済むのですが、ルカ君の活躍が早まると丸っと一部、つまりは彼が主役になる筈の『第Ⅱの勇者 ○○』が丸ごとカットになるのです。

そこではセットであるエリザベートちゃんをメインの視点として、細かい設定の補完をする予定だったのですが、それを丸ごとすっ飛ばすのは話の流れとしてどうなんだろう……。

師匠には「設定の全てを説明しようとするな」と以前言われたことがあるのですが、ここが端折りどきということなのだろうか……。

話の大筋にはやっぱり影響しませんが、キャラクターが自由に動くもので未熟な作者は振り回されっぱなしです。

でも、彼らが独自の意志を持っていることは、一人の人間として確立した存在であるということなので、書き手としては喜ぶべきことでしょう。

ちょっと難航が予想されますが、ポレポレ完成度を高めていきますのでこれからもお楽しみに!

 

 

 

Twitterはコチラ

twitter.com