霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ ゼマデリア編

 

Ⅲクロは本日更新。霰です。

今回は東方領と中央領の和平交渉。

今のところはとんとん拍子に話は進み、ひとまず両軍の前線はお互いに交代する運びになりました。

何か不穏なあっさり感ですが、何はともかく当座の問題はいったん保留にできたということで、メイアちゃんはようやく当初の目的を果たせるようになりました。

何だかんだでⅠ部から名前が出てきた南方領の姫君と、ようやく対面の時が近づきます。

この物語のキーパーソン全員集合まであと少し。

そんなわけで今回は久しぶりの人物紹介として、最初から表舞台で頑張っていたあの人の紹介です。

では本題。

 

ゼマデリア

 

『魔界』を統治する種族王たちのまとめ役であり、その守護者。

Ⅰ部から登場し『王国』を追われたイクト君を魔界に引き取った、狼王フェンリルと共に彼の里親ともいえる人物です。

種族王が倒れるなどの緊急時に各種族を守るために現れ、魔界全体の守護を司る魔族最強の戦士。

思慮深く、作中最高の知識人の一人として、リズちゃんたち『三姫』やイクト君たち『三つの勇者』に至るところで助言を授け、その使命を助けます。

 

大目的……世界の安定

小目的……勇者の結集、『黒幕』の討伐

 

普段は魔界を出ず、荒事以外は配下に任せている彼ですが、現在は直接の配下である妖精たち以外にも二つの『目』とも呼べる諜報役を得ています。

それが主人公リズちゃんと、そのかつての姉妹分ルネットちゃん。

魔王様は彼女らに『傀儡の腕輪』というマジックアイテムを授け、彼女らの視覚を借りて遠い『王国』の不穏な気配を見張っています。

この腕輪本来は命令に背いた場合に電撃責めを喰らう危険な代物なのですが、二人とも魔王様との関係は良好であり、授けた魔王様自身も電撃責めの仕掛けを忘れる有様と、ちょっとお茶目で悪戯好きなお方です。

ですが、それなりに子供たちの事を案じており、特に孤独感から心に闇を抱えたイクト君には特別の配慮をしていました。

そんなイクト君にリズちゃんをあてがったのは他ならぬこの人。

二人の旅の始まりのきっかけになると共に『審判者』であるイクト君が暴走しないようにタガをかけた、ある意味人間にとっても大恩人と言える人物です。

本作では、所謂『良い大人役』の最たるところ。

本人は子守など性に合わないようですが、面倒見のいい魔王様は今日も明日も、手のかかる子供たちのために頭を悩ませ続けます。

 

実は、魔界が危機に陥った時に真っ先に死地に陥るのがこの人。

魔族にとって魔王様は種族王が欠けた際の保険であり、魔神に止めを刺せなくなった種族のピンチヒッターの役割を務めます。

要するに『王国』で戦が起こり、その犠牲から魔神が発生しまくると魔族は鎮圧に手いっぱいになるわけです。

その戦いで種族王が死傷したら魔王様が自ら赴き、魔神に止めを刺さなければなりません。

一か所ならばともかくですが、二か所三か所と重なれば最悪。

魔王様は各地を転戦し、窮地の種族を助けて魔神と戦い続ける羽目になるのです。

そうして負担が重なり、万一魔王が倒れたらもう後がありません。

そんな事態を避けるために、リズちゃんたち『三姫』は必死に国内の戦を避けるため奔走します。

それが現在の物語、Ⅲクロ第Ⅲ部『三姫の奔走』。

全体の中では地味な立ち位置ですが、世界の真実を知った人間の大人たちがいかに対応するのかという重要なお話です。

勇者たちの心境の変化、魔王様と魔界の状況の変化も含めて、続きをお楽しみに!

 

前回↓

m-arare490.hatenablog.com

 

 

 

Twitterはコチラ

twitter.com