霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

新緑の季節 魂だけは見習いたい

畑仕事をしてきました。

f:id:M_arare490:20210607210147j:plain

畑のバナナ、スギナ(味は全くバナナじゃない)

 

牧場物語の主人公のタフネスを思い知った霰です(肩が痛い)。 

パートが休みの日は祖母の畑を手伝うのですが時は六月、 野菜も育つけど雑草も育つ。

 ひたすら土を耕しがてら、ひたすら雑草をちぎっては投げする作業です。

自然界だとこういう下草は鹿なり兎なり、草食獣が食べてくれるものなんだろうけど、人間の畑に彼らが踏み入ると野菜を食い荒らすので頼れません。というか追い出します。

なので死ぬ気で手作業をするのですが、祖母が言うには写真のスギナは 根から増えます。

要するに葉っぱを引っこ抜くだけではバナナよろしく地中で分裂して伸びるわけです。ただでは死なない、正に雑草魂。

というわけで鍬を振り回し地面を掘り返して、文字通り根絶やしにするのです。おのれ忌々しい……。

 

こんな厄介な連中を可愛くデフォルメされる方もいるわけで、創作の世界は広いですなぁ(雑草じゃなくて野草を描くお方ですが)。

 

こんなかわいい子らをもにゅっと引っ掴んでぶちっと引き抜いていると思うと、大地を荒らす魔神よりも人間の方が質の悪い存在に思えてくるなぁ……。

こうして自然を知り、自然を描く。

 

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)