霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行ってきた……けど

しごおわで、選挙行って、その後執筆してで結構疲れた霰です。 その甲斐あってⅢクロは何とか更新。 ついに『双子姫』が揃い、事態が大きく動き始めます。続きもお楽しみに! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) ……で、タイトル通り選挙…

大根は太いけど

仕事中、妹と祖母と伯父が大根をとってきました。霰です。 これまた太い。そしてデカい。 この間のネギ↓は太さの代わりに長さがありませんでしたが、コイツはしっかりしていますね。よかったよかった。また料理できなかったけど……。 秋の実り - 霰の制作日誌…

お題挑戦 魂のシャウト

叫びたい! でも咽る! 霰です。 ネタを思いつかないままブログ編集画面を開いたら、今週のテーマが中々ツボだったので即決で始めました。 というわけで今週のお題は「叫びたい!」。 読んで字の如く普段抑えている心の叫びをブログの中で! ということなの…

降り止まぬ雨

一日中駆けずり回った霰です。 本ブログで何回か紹介しているウチの畑なのですが、アレって土地を借りてやっているので十月末で終わりなのです。 なので今週中に収穫を終えてしまいたいのですが、今日も明日もあいにくの雨。 この間↓はネギを収穫してきまし…

居酒屋は生き残ったのに

しごおわな霰です。 さて、昨日は居酒屋紹介もできたし、今日は張り切ってⅢクロ書かねば……と、いつも使っているネカフェに向かいました。 向かったのですが、 ナゼダ。 緊急事態宣言は解除されたし、別に人の入りが減っていた様子もなかったのに何故ネカフェ…

久しぶりに思うさま

今朝は早起きした霰です。 やっぱり酒を入れておくと寝つきが良いようで、朝までぐっすりでした。 そう、昨夜は久しぶりに飲酒をしたのです。居酒屋で。 居酒屋でッ! ……はい、大事なことは何とやらで二回言いましたが、昨夜は飲みに行ったのです。 いや、久…

秋の実り

昨日の予告通り田舎に行き、ついでに畑をいじってきた霰です。 親戚に用があったというのもありますが、やはり祖母の目的は野菜。 そんなわけでネギを取ってきたのですが、引っこ抜いてみると……。 太い。そして短い。 地上に顔を出している部分は大きくなっ…

テイルズを知らない従妹に『アレ』を振舞った話

一週間終了! お疲れ自分! 咳が辛い……。 ……という気分で家に帰ったら従妹が遊びに来ていました。霰です。 彼女は来年新社会人で、今日が入社試験。 送迎に行っていた妹と一緒に家に帰って来たようです。 妹は普通に休日でしたが、私は土日出勤なので今日が…

OT また、新たな物語へ

仕事→仮眠→食事→執筆→仮眠→ゲーム→就寝 ……が日々のルーティンになっている霰です。 とにかく薬が増えて眠気が辛い。コレ今年中に快癒できるのだろうか……。 でも、できるだけお話に触れていたい私は、極力何かしらRPGをやっています。 本やアニメは眠気が凄い…

お題挑戦 読んでるし書いてる

Ⅲクロは予定通り本日更新です。霰です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 今日は祖母が元気だったので、本人が料理をしてくれました。 よって私に出番はなかったですが、おかげで執筆が捗ったので良しとしましょう。 で、今日はお題…

プルコギを作りながらもよく知らない朝鮮半島史

タイトル通り、プルコギを作りました。霰です。豚肉でだけど……。 例によって簡単な作り方 ①……牛肉(写真は豚肉です)を適当な大きさに、人参・玉ねぎ・長ねぎを細切りする。 ②……①にすりおろした玉ねぎ・ニンニク・生姜を適量、酒・砂糖・醤油を大匙一くらい…

実習生が再入国してきた話

Ⅲクロは二日以内に出ると思います。霰です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) いつものように祖母の友人がおかずを持ってきてくれたので、今日は私が料理する場面はありませんでした。 その代わり体力が余るので書き物をするには良い…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ フォルス編

また薬が増えてげんなりしている霰です。 まぁ、ちょっと料理をしたくらいで体力を使い果たす有様ではさもありなんってところですが、まだまだ副作用で死ぬ前に執筆を済ませるタイムアタックは続きそうです。 で、今回は久しぶりにⅢクロの作品紹介。 先日、…

リフレインというかエコーというか

麻婆豆腐を料理したら小食の妹がフライパンを空けるくらい食べたのでご満悦です。霰です。 作り手としては喜んで食べてもらえれば本望ですね。料理は好きなので喜ばしい事です。代償に咳こんでくたびれましたが……。 そんなわけでネタを自家発電する体力がな…

おつカップ麺

疲労困憊気味の霰です。 何とか出来ました。Ⅲクロは本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) で、ついでに一週間終了! お疲れ自分! 私は土日が仕事で月火が休みなので、一週間の終わりは日曜日。 つまり今日は深酒しても許…

埒外の話だったけど

Ⅲクロは明日出します(今週は明日までなので)。霰です。 やはりまだ頑張ると咳がしんどいですね。 長期戦は体力的に不可能なので、せいぜいゆっくりやります。 というわけで、今日は気になるニュースの張り付けで済ませますかね。 普段は関心の無い事ですが…

お題挑戦 お話作りの十の材料

Ⅲクロは今週中に出します。霰です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) まぁ、相変わらずネタに困る日々ですが、そんな時は今週のお題っていう便利なシステムがあるのがはてなブログの良い所。 しかも来月七日にはてブロは十周年という…

再び、お預けを喰らった

また畑に行ってきました。霰です。 前にも紹介した↓畑の収穫で野菜スープを……! 秋茄子から思う昔の日本 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) ……作ろうとしたらまたしても近所のおばちゃんに阻まれました。 というわけで今宵の晩餐はおでんでした。 う、美味い…

道化師のなんたるか

テレビはめっきり見なくなった霰です。 きょうも祖母の友人がおかずを持ってきてくれまして、またしても私は腕を振るい損ねました。 いや、もちろん有難いのは有難いのですが、ぶっちゃけ私は料理が好きなのでたまには機会が欲しい所でして。感謝しながらも…

コンセプトに則ってはいる

日常がマンネリ化している霰です。もう病院通いは嫌だ……。 相変わらずの日々ではありますが、執筆だけは何とか前に進んでいるのが唯一の救いですね。 今日も病院の待ち時間でⅢクロの手直しを済ませました。黒騎士編Ⅲ章・終章まで更新済みです。 Ⅲ勇者クロニ…

書いて寝るだけの休日

今日は五時間くらいしか活動しなかった霰です。 変わった事は温泉に行ったくらいですが、それ以上をやる体力はない……。 咳は大人しくなりましたが、相変わらず薬の副作用の眠気でマシに動けない有様です。 緊急事態宣言は解除されましたが、遊びに行くにはま…

お題挑戦 風呂好きでも暑さには弱い

薬が増えて怠い霰です。 咳が止まるのは良いですが、四肢が上がらないのがしんどいところですね。 ブログ書いたら温泉にでもいくか……とか思っていたら、たまたまお題がタイムリーでした。 というわけで、今週のお題は「お風呂での過ごし方」ということで、ま…

別に宗教を書いているつもりはないけど

足がまともに動かない霰です。 いや、咳が止まるのは良いですけど薬の作用で眠い&怠い。 不調モードでの活動はもうしばらく続くことになりそうです。 で、ネタを探していたら例によっていいコラムを見つけました。 www.msn.com お坊さんのご意見だったよう…

自らの首を絞める

何とか予告通り出せました。Ⅲクロ本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 思い切り腰が折れたけど、ご飯を作らなかった分書き物は進みました。Ⅲクロは二日以内に更新ですのでお楽しみに。はてなブログに投稿しました #はてな…

TOARISE 文字通り味わいつくした

※本記事はPS4・PS5のゲーム『テイルズオブアライズ』のレビューです。 できるだけ気を付けて書きますが、クリア後のデータから画像を取った都合ネタバレが微量に含まれます。 気になる方はブラウザバックをお願いいたします。 改めて、テイルズオブアライズ…

お預けを喰らった

テイルズオブアライズをクリアしました。霰です。 というわけで今日は記念に、シリーズでも有名なあの料理を作りながらレビューしたいと思います。 いえ、思っていました。 思っていたんですが、仕事終わりに材料を調達してうきうきで帰ったら玄関におかずが…

ポレポレ ~ゆっくり歩く~

今日はⅢクロ旧話の手直しをしました。霰です。 改行が挟まったり細かいセリフが変わったり足されたりしているので、一度読んだ方も是非ご確認ください。黒騎士編Ⅱ章・2話まで更新済みです。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 古い話に…

秋茄子から思う昔の日本

秋茄子が豊作でした。霰です。 いつか↓のようにこれでまたピザ……じゃないピッツァでも焼いてみましょうかね。 ピッツァを焼きながら考える世界 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 祖母がさっそく漬物にしたのですが、コイツの収穫時期になると必ず祖母が昔話…

お題挑戦 わかりきった目標

病気の完治に決まっているのです。 ……失礼しました。霰です。 今日はお題挑戦です。 結論から言ってしまいましたが今週のお題「今月の目標」の答えは冒頭の通りです。 咳症状に苦しめられて早二か月。 長歩きをすれば体力が尽き、働けば技能実習生に片言で心…

くたびれて四か月目!

疲労困憊しながらもなんとか出せました。 Ⅲクロ本日更新です。短くなったけど読んでね! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) で、今日はお祝い回です。 本ブログの開設から毎日投稿を続け、今日で四か月が経過しました! 何度も言います…