霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

文を足そうと思ったけど

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は第三部、完結編のモラトリアムですね。 『第二ヒロイン』って紹介したリリアちゃんが完全なお邪魔キャラになっちゃってますが、彼女には最後にもう少しいろいろあるのでお待ちください。 今日の文は、仕事でバテる事…

今日の意識も完結しそう(眠い)

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は本編三部開始。 とりあえず仕事終わって急ぎ足で書きましたが、やっぱり眠い! 意識が飛ぶ前に終わってよかった……とりあえず明日も仕事なのでおやすみなさい。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコ…

とりあえずちゃんと閉じた

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は、今回こそは二部の完結と相成りました。 そんなわけで次からは完結編の三部です。 お楽しみに! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

次回こそ閉じる。次回こそ

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は最後の状況説明ですね。 ここから決戦へ向かうための、主人公&ヒロインのロマンス。 向かう先はハッピーエンドか、バッドエンドか、果たして。 最終回の予定だったけど、もう一話だけ二部で書きます。 お楽しみに!…

序破急の破が終わるあたり

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君の家に役者がそろう話ですね。 物語の三幕構成『序破急』。 序は解決すべき問題が示され、破はそこに至る障害が現れ、急は問題の解決に実際に挑むパートです。 現在はその破のパート。 最後の最後で思いがけ…

そろそろ大きな展開が欲しい

今日はⅢクロの更新です。 新作を考えていると無性にこっちが描きたくなるのが困りものですね。 ただ、平和な展開が続いているのでそろそろ一波乱起こして次につなげなければ。 ではおやすみなさい。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) …

新作のシチュエーションを考え始める

今日も今日とて異端賢者更新です。 今日はノロ君殺人事件を明け、夏休みに突入するパートですね。 事件をきっかけに、ここから終盤に差し掛かるので気を付けて書かねば。 次回もお楽しみに! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) で、異端賢者に終わる目…

一週間が終わっても

今日はⅢクロの更新です。 今回はやっと南方の姫君、マチルダさんの登場ですね。 強そうな女性ですし、設定上は女傑ですが、あくまでそれは人間準拠の話。戦闘力では勇者に及びません。 が、精神面では今回の良い大人ポジションとなってくれるでしょう。 ここ…

だーみん!

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はノロ君殺人事件の発覚……だけですね。 仕事明け&仕事前はやはり長文がキツイ。 あと寝なくては……短くなってすみませんが、今日のところはおやすみなさい。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ …

事態が動き出した

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は一方その頃……って感じですが、本編初の死者が出る回でもあります。 多分彼がいなくなっても嘆く人はいないと思うけど、いよいよ本番の開始って感じですね。 なんか結局ラノベから離れた展開になってきてしまった気も…

今日は早かった

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はやっと二部の終わりが見えてきたところですね。 グウィンさんの手がかりが少しつかめ始めましたが、果たして……。 でも、終わってみるとやはり眠い。 疲れているのかブログ書きながら半分落ちていたので、無理せず今…

気付けば日付が変わっている

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はちゃんとボリス君とアルフ君の戦いなのですが……筆が進まな過ぎて日付が変わっていました。 とりあえず何とか出せたので安心して眠れます。 読者様方も、寝不足にならないよう明日にでも読んでいただければ幸いです。…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ シオリ編

今日はⅢクロの更新です。霰です。 長く詰まっていたのですが、やっとちょっとだけ先に進めました。長い物語だから、挫折しないように頑張らなくては……。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) で、本編はやっと南方の姫君が出てくる気配が…

結局普通の日誌

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君とアルフ君の開戦ですね。 バトルシーンは長めに取りたいから頑張らないと……。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) 因みに、昨日行ったお店はお客がいたので写真が取れませんでした。 ブログはまたの機…

ちょっとお知らせ

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はやっと戦いですね。 前哨戦って感じですが、短く纏める分には良い感じになったかな? で、いくつか不穏なフラグも立っていますが、次回はボリス君とアルフ君の決戦。 ここはきちっと厚めに描写しようと思いますので…

中だるみなくモラトリアムを終えた……と思う

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回の内容はタイトル通りですね。やっとモラトリアムが終わって、戦いのパートに入るところです。 前もそんなこと言った気がするけど、今度こそ、今度こそは本当に終わりです。戦いますユルシテ。 そこそこ上手くまとまったん…

幕間 鎹絶ち

今日はⅢクロの更新です。 今回は続きの話ではなく、Ⅰ部の補完的なお話ですね。 ちょっと続きの執筆が難航しているので、足元を固める一環として本編に書ききれなかった設定を描いたお話です。 イクト君の両親の話はどこかで出したかったんですけど、そこまで…

だみん!

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は不穏分子の登場です。 モラトリアムもそろそろ終わって次くらいから祭りの本番かな? では惰眠! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

病院ヤダ

今日とて異端賢者更新です。 今回は完全に前回の続きですね。決戦前のパートって感じです。 ボリス編は三つに分ける予定ですが、学祭がその一つの節目になるので準備はしっかりしなくては。 集中したい所なんですけど、今日は結局病院で一日潰してしまったの…

気が散って眠い

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は事変の前夜となる日常回ですね。学祭の大きな動きの直前、リリアちゃんの父親との初対面です。 ちょっと訳あってバタバタした一日でしたが、それでも何とか上がりました……って感じですね。 でも明日は病院なので早く…

異世界転生モノを考え始める

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は、ボリス君が友達のアルフ君を鍛えるパート。 言ってしまえば学祭までの時間つぶしですが、ボリス君の青春は落ちこぼれのプロデュースで楽しく過ぎていきます。 なのですが、育てた弟子は思いのほか優秀で、わずかな…

昔も今もしんどい運動会シーズン

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君に友達ができましたね。 教官に煙たがられて授業がまともに受けられないボリス君は、学園生活を凌ぐためのつよわい味方を得ました。 はい、アルフ君は弱いのです。 弱いままだとかわいそうなのでボリス君自…

甘酸っぱい程度の距離感?

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君とユキちゃんのロマンス(?)ですね。 元々仲のいいカップルですが、接近しすぎるとお母さんがうるさいのでこんな程度です。 正直恋人以上夫婦半歩手前くらいの関係性で書いているのですが、これは甘酸っぱ…

書き終わると眠い

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は学祭が近づいたバルマナ軍学部の風景ですね。 軍学部にとっては学祭と体育祭がセットなので、運動が苦手な子には地獄です。 現実だと、運動苦手なら自衛隊なんて志望しない……ってするんでしょうけど、こういう中世風…

終われば空腹

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は食事のシーンと、学校らしい学祭イベントのフラグですね。 どうでもいい事ですが、この時間まで書き物をしていると流石にエネルギーが枯れてお腹が減ってきます。 あんまり夜食ばかり取っていると太るんですが、仕事…

理想の基準が低い

今日も今日とて、異端賢者更新です。 今回は、ボリス君がガルズさんとちょっと相談するパート。 ガルズさんが神学部をチラ見したことが描写されましたね。 それから、ボリス君に人脈を作るようにとアドバイスがなされるパートでもあります。 何となく青春に…

結局、好きな話を書くのは捗る

今日はⅢクロの更新です。 今回は南方の姫君がいる……とされる東・南方領境の村に到着したパートですね。 東側の不穏分子を沈めてみたら、今度は南の方が何か怪しい……となっていく所です。 特に意識していなかったんだけど、なんだかんだで週一投稿が続いてい…

何百字刻みで増える文字数

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君とユキちゃんの作戦会議ですね。 折角二人きりだし、もうちょっといちゃつく描写をしてもよかったのだろうか。 学校には入ったけど、学園モノって感じではないので、まぁ得意の持ち味を生かして書いていきま…

寝ねば

異端賢者更新です。 今回は、良い奴キャラ?になったビルス先輩の登場ですね。 下心はあるけど悪意は無いってタイプのキャラクターは個人的には好きです。 明日仕事じゃなければもう少し先まで書くんだけどな……。 お休みなさい。 異端賢者と精霊の使徒たち (…

いい加減な方が日誌っぽいのかもしれない

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はボリス君が学校内でどんな日常を送っているかの断片ですね。 これくらいの緩さの方が学校の日常って感じなんだろうか。 私は当時、どこから何が飛んでくるかでずっと怯えていたので、正直学校内で油断したり居眠りし…