霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

こっちも締めにかからねば

今日はⅢクロの更新です。 今回は珍しく、悪役サイドの閑話休題。 でも、ここは勇者が最強であると認知されている世界。彼らに動きがばれた悪代官たちは心底震えあがっています。 しかしそんな中でもあの男だけは一人冷静で……。 そろそろ第三部も佳境。そろそ…

怨恨に吞まれるってきっとこんな感じ

今日は異端賢者の更新です。 今回は、グウィンさんとボリス君の最後の議論戦闘ですね。 中々書くのに手こずってしまいましたが、何とかグウィンさんのもうどうにもならない感は出せたと思います。 長文になるのを嫌ってできるだけ短く抑えちゃったけど、ここ…

残業続きは辛い

今日はⅢクロの更新です。 今回は、例によって章はじめ・終わりの閑話休題。 北方領に潜ったルネットちゃんの様子ですね。 残業続きで書いた短い文ですが、この物語の主題についてちょっと零した話ですね。 是非ご一読を! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎…

結局長引く

今日は異端賢者の更新です。 閑話休題はここで終わり、次回はボリス君たちの戦場に視点が移ると思います。 結局今月中に終わらない漢字にはなりましたが、とりあえず失踪はないと思うので気長に完結を待っていただければ幸いです。 では、おやすみなさい。 …

冥界との戦いへ

今日はⅢクロの更新です。 今回は『双子姫』が結集し、彼女らの手によってまたお話が展開してくる辺り。 ソレルちゃんの提案の通り、イクト君の復活も間もなくですが、北方領での不穏はそろそろ限界です。 次の章からはあちこちのピースが集まりだし、今回の…

人がいない

今日も今日とて異端賢者更新です。 二正面作戦なので、ちょいちょいガルズ班の動向が挟まります。 ボリス君たちは無双ゲーですが、ガルズさんの手下も含めたこっちは真っ当な軍団戦って感じ。 うまいことパート分けしたい所なんですが、最近結構仕事が忙しく…

寝ていたら書きたくなった

今日はⅢクロの更新です。 リズちゃんたちの話し合いはもう少し続きます。 次の章辺りで大きな動きを起こしたいので、モラトリアムもそろそろ打ち切りたいところですね。 とはいえ、手がかり集めのパートはハイファンタジーでは重要なのでしっかりやらねばと…

お知らせ……ちょっと倒れてきます

今日は異端賢者の更新です。 今回はやっと戦闘開始ですね。 本当にあとちょっとで本編終われそうなので頑張りたいんですが、来週はちょっと筆が遅くなりそうなのです。 というのも、明日三度目のコロナワクチンなんですよね……。 元々持病持ちの上、私は割と…

正義の天秤は

予告通り、今日もⅢクロの更新です。 今回は、王宮に入ったソレルちゃんを勇者一行が追ってきました。 しかしまたしても、王宮には不穏な雰囲気が漂い……。 次回をお楽しみに! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterはコチラ twitte…

蜜月の邪魔

今日はⅢクロの更新です。 今回は本文が長くなったので、二つに分けて今週中にもう一本上げたいと思います。 続きをお楽しみに! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

一番弟子との再会

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は、やっとこさグウィンさん登場。 早速険悪になる感じですが……。 次回をお楽しみに! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

集結へ向けて

今日はⅢクロの更新です。 今回はソレルちゃん復活を勇者一行が知った後、魔界への帰還を考え始めたくだりです。 しかし、またしても別行動の『双子姫』。姉勇者メイアちゃんはリズちゃんたちと行動を共にしていますが、妹勇者ソレルちゃんは……。 次回をお楽…

お決まり?

今日も今日とて異端賢者更新です。 順調に進んで、今はラスボス手前の村って感じ。 リゲル先生がちょっとした爆弾発言をするパートですね。 まぁ、終盤まで残っている主人公のお師匠は、大抵リーサルウェポンなわけなのですが……。 何はともかく、決戦をお楽…

そろそろ次部を考え始める

今日はⅢクロの更新です。 今回は、序章・終章恒例の主観外のやり取り、つまり、リズちゃんがいない場所の動向ですね。 内容としては、ソレルちゃんに呼ばれた赤竜のマルドクスさんが、彼女の下に飛び立つシーンです。あと、竜族領内の不穏ですね。 勇者たち…

融和の兆し

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は、決戦道中ガルズ班のパートですね。 『精霊の使徒』と聖騎士たちの実力差を思い知ったビルス君とリリアちゃん。 このまま争いを続けていては滅ぶのは自分たち『有神人種』ということで、彼らもまた融和の可能性を模…

『双子姫』の復活

今日はⅢクロの更新です。 いい加減閉塞を打破しないとと思ったので展開を進めたのですが、日数をかければ案外スムーズな文になるものですね。 そんなこんなでソレルちゃんがお目覚めし『双子姫』は復活。 何で起きたのか、これからどうなるのかは、今後の展…

やっぱり腰を据えて書くに限る

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は決戦パートの前座辺りですね。 ユキちゃんがある程度戦えることが明らかになるパートです。 次回はガルズ班と聖騎士たちのパートになる予定ですが、ちょっと纏まっていないんですよね……。 とはいえ、毎日投稿を辞め…

けっこう苦戦した

今日はⅢクロの更新です。 納得のいく結びができなくて苦戦しましたが、何とか一週間経つ前に出せましたね。 悩み悩んで遅くなりましたが、明日は仕事なのでさっさと寝ます。 ではおやすみなさい。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Tw…

休日のはずが

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は決戦道中ボリス&リゲル班です。 今日は休日でしたが、なんだかんだ朝から忙しかったですね。 それでも出さねばと思って何とか書き上げましたが、殴り書きっぽくなるのがね……。 何はともかく、お疲れ自分。 おやすみ…

タイトル回収回

今日はⅢクロの更新です。 今回はタイトル通り、副題の『三姫の奔走』の回収がなされますね。 リズちゃん、サリアちゃん、エリザベートちゃんの三人が『三姫』と呼ばれ始めるのはここから。 だから何ということでもないですが、今後は本編中でも一部の人から…

やっぱり戦記っぽい方が

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は決戦の始まり、いよいよ話も大詰めですね。 やっぱり個人間の恋愛模様を描くよりは戦記物として種族や国同士の大きな絡みを書く方が、個人的にはやりやすいですね。 何はともかくもうすぐ完結。 決戦をお楽しみに! …

連投しそびれたけど

今日はⅢクロの更新です。 昨日は連投しそびれちゃったけど、とりあえずしっくりくる展開になったので今日投稿です。 今回は、リズちゃんがメイアちゃんから大きなヒントを得る回なのですが、もうちょっと長文にしてもよかったのかな。 私の文はすらすら読み…

コロナ疑惑がかかったので

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回はリリアちゃんに続き、ボリス君がお母さんと出陣前の最後の会話を交わす場面ですね。 とりあえず後ろの心配は潰せたので、やっと決戦パートに行けそうです。 次の話を書くにもとりあえず終わらせなくてはですからね………

鬼神を見た一般人は

今日はⅢクロの更新です。 今回は南方の旅の方針決定ですね。 ただ、イクト君がらみでわずかに不穏な雰囲気が……。 Ⅰ部でリズちゃんが出会った女性フレリーさんは、本部での一般人代表です。 彼女がちょい役からこうなることは、プロット上は決まっていました…

とりあえず峠は越えた

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は……うん、是非一読ください。 正直ずっと描写に悩んでいたシーンなので、何とか纏まってよかったです。 ではおやすみなさい。 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

第Ⅱ部修正完了

今日はⅢクロの修正だけです。霰です。 で、やっとⅡ部の修正がとりあえずで終わりました! 時間がかからないから毎日投稿にしよう……ってしていた筈なのに、きちんと文を読まなきゃいけない場面が多すぎてとても片手間じゃできなかったです。 今日がたまたま休…

砂漠みたいな気候

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は決戦前夜感が出てきた辺りですね。 ここからもう一、二転するので、とりあえずリリアちゃんの処遇をきちんと決着させねば。 彼女は終盤の動きは決まっているのですが、これまでの描写が微妙に薄かったですからね。決…

時間に関わらず終わると眠い

今日はⅢクロの更新です。 今回からは、南方領の旅の始まりですね。 第三部は四方の領の戦いを描くものなので、佳境まではもう少し。 ゆっくり詰めていきたいと思います。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

尺としては後……

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は、巻き込まれる陣営の人たちの会話ですね。 秘密を知り『精霊の使徒』になったボリス君の周りの人々ですが、彼らは元々差別主義者で、ビルス君に至っては劇中で奴隷に手を上げちゃってますね。 差別されてきた異人た…

暇らしい暇はなかった

今日も今日とて異端賢者更新です。 今回は、決戦場となる場所の名前が出た辺りですね。 順調に最後の戦いに迎えていると思いますが、結局他の事をやるほど時間はなかった……。 Ⅲクロの手直しが終わる前に異端賢者が完結しそうですが、まぁそれはそれでいいで…