霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

復活の黒騎士

休日の今日も今日とて書き物の霰です。 はい、というわけで、今回の投稿を以ってⅢクロ第Ⅲ部完結です。 いやぁ、動きはあるけど地味目の部だったので書くのは大変でしたね。 それでもイクト君が戻ってきたので、ここからはやっとお話に大掛かりな動きを付ける…

連投終了

と、いうわけでなんだかんだ七日間『精霊の使徒たちと放浪のラナ』第一章を投稿しました。 話がまとまってからの投稿だったのでとりあえず誤字脱字は(多分)なかったと思いますが、今後もこんな感じの投稿スタイルでやっていきたいと思います。 で、本編の…

新たなる旅人

仕事終わりの霰です。 とりあえず予告通り、今日から新連載をスタートします。 タイトルは『精霊の使徒たちと放浪のラナ』。 私を御存じの方はタイトルでお分かりと思いますが、前作『異端賢者と精霊の使徒たち』の続編です。 大体の設定は共通ですが、主人…

明けましておめでとうございます

もう一週間経ちましたが、今年最初の投稿はⅢクロです。 ひとまず次回で三部は完結できると思います。 ここからは大事な大事な第四部。 勇者たちと人間たちの関係修復の時間です。 今年も頑張って書いていくので、読者様方については今後とも応援の程、よろし…

目が覚めたらクリスマスが終わっていた

おはようございます。 寝てました、ハイ。 何か、クリスマスだというのに(だからこそなのか)仕事が長引きまして、疲れ果てて沈没して、目が覚めたら日付が変わってこんな時間になっていました。 そんなわけで、Ⅲクロの更新もちょっと遅れてすみません。 サ…

獅子女王

今日はⅢクロの更新です。 イクト君鎮圧戦も、そろそろ終盤。 狼王様が現れ、一行に最後の助力を授けます……。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

とりあえず書き出しはできた

今日はⅢクロの更新です。 今回は決戦その二。 精神世界で戦うリズちゃんに対し、サリアちゃんたちは現実世界で、暴れるイクト君と剣を交えます。 人間対魔物、魔族対竜神の戦いも別所で続いていますが、そこまで描写しきれるかはちょっと怪しい所かな。 とり…

とりあえず、主人公が生きやすい世界にしよう

毎週恒例、Ⅲクロの更新です。 第三部最後の戦いはリズちゃんが精神世界、他の勇者たちと対応する『三姫』が現実世界で、それぞれイクト君との決戦です。 人間たちの所業にキレにキレまくったイクト君。 必死に自制心を保つ彼を正気に戻すべく勇者たちは奮闘…

熱(物理)が冷めぬままに

今日はⅢクロの更新です。 私もコロナ明けてすぐの執筆なので、マシに頭が動きませんがとりあえず何とか出せました。 そんなわけで今日はとりあえず投稿報告だけ失礼して、無理せんうちに今日のところはさっさと寝る事にします。 それでは、おやすみなさい。 …

一家郎党寝込む

今日はⅢクロの更新です。 魔界で竜神、王国・魔界間でイクト君が目覚める中、王国では魔物が出現。 現地の将たちが対応に当たりますが……。 さて、何とか投稿できましたが、今週は本当に何とかって感じでしたね。 というのも、とうとう我が家でもコロナが出て…

最強戦力の目覚め

今日はⅢクロの更新です。 そろそろ三部も終盤。ここからの展開は決まっていますが、今回は複数の場所で決戦が行われているので操作に気を配らねば。 とうとうイクト君も封印から放たれ、勇者側の主役兼、最強戦力も帰還が近いです。 ここからは、彼を恐れる…

三か所同時の決戦へ

今日はⅢクロの更新と、旧話の添削ですね。 イクト君の復活が近づき、第三部も佳境に近づきますが、国境にリズちゃんたちが集結する中、王国と魔界では不穏な動きが……。 次回をお楽しみに! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterは…

神無月の終わりに

今日は異端賢者更新、そして、完結です。 反省点は無数にあるけど、とりあえず今日のところは走り切った自分を褒めよう……。 話を急ぐあまり、あちこち展開がガタガタになってしまったのが悔やまれますが、まぁ纏め方はそこまで悪くなかったと思います。 あと…

というわけで進みました

今日はⅢクロの更新です。 今回はついに『双子姫』が『審判』を止め、イクト君を目覚めさせようとする運びですね。 モチベーションに任せて一日で纏めてしまったので走り書き感が出ちゃいましたが、まぁ何にせよまた歩き出せたので個人的には安心しています。…

振り返るよりは進みたい

今日はⅢクロの旧話添削です。 場面で言うとイクト君・リズちゃんが王宮に討ち入り、女王様と初対面するところですね。 王国側が初めて世界の事情を知った場面でもあります リズちゃんにとっては初めて妹と会う機会になったわけですが、二人はまだその事を知…

戦いを終えて

今日は異端賢者の更新です。 決戦を終え、姿を消した『精霊の使徒』たち。 帰ってこない息子を待つアイビナ姫の下に、一人の客人が訪れます。 グウィン一派の反乱は未遂に終わり、円状大陸には表向きの平穏が戻ってきますが……。 そんなわけで、次回は最終回…

やっと収拾がついた

今日は異端賢者の更新です。 『蛍瘴気』の森での戦いもようやく決着が見え、しかしそこに最後の刺客が……。 と、何とか風呂敷を閉じられそうな運びになってきました。 後二話くらいで完結できると思うので、ちゃんと予告通りに今月中に終わると思います。 完…

サブタイトルも考えねば

今日はⅢクロⅠ部・第Ⅱ章 中央領への突破を追記修正しました。 リズちゃんとイクト君が馴染み、初めて王宮へと向かうまでの場面ですね。 設定を活かすためにリズちゃんの台詞を削って、代わりにカンランちゃんに喋らせるみたいな調整です。 あと行間とかちょっ…

長くなったけど

今日は異端賢者の更新です。 ちょっと戦闘描写は薄くなったけど、あともう一戦を残して本編は完結です。 話にして後二、三話くらいかな? 何はともかく完結をお楽しみに! 異端賢者と精霊の使徒たち (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com

手直し週間再び

今日はⅢクロの旧話修正です。 Ⅲクロはちょいちょい読み返すんですが、時折急いで書いた弊害か、設定の見直しや文面の整理が必要と感じる時があるんですよね。 あと、結構展開の修正の必要を感じることが増えてきまして……長い話なのでそれをやろうとすると最…

こっちも締めにかからねば

今日はⅢクロの更新です。 今回は珍しく、悪役サイドの閑話休題。 でも、ここは勇者が最強であると認知されている世界。彼らに動きがばれた悪代官たちは心底震えあがっています。 しかしそんな中でもあの男だけは一人冷静で……。 そろそろ第三部も佳境。そろそ…

怨恨に吞まれるってきっとこんな感じ

今日は異端賢者の更新です。 今回は、グウィンさんとボリス君の最後の議論戦闘ですね。 中々書くのに手こずってしまいましたが、何とかグウィンさんのもうどうにもならない感は出せたと思います。 長文になるのを嫌ってできるだけ短く抑えちゃったけど、ここ…

残業続きは辛い

今日はⅢクロの更新です。 今回は、例によって章はじめ・終わりの閑話休題。 北方領に潜ったルネットちゃんの様子ですね。 残業続きで書いた短い文ですが、この物語の主題についてちょっと零した話ですね。 是非ご一読を! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎…

結局長引く

今日は異端賢者の更新です。 閑話休題はここで終わり、次回はボリス君たちの戦場に視点が移ると思います。 結局今月中に終わらない漢字にはなりましたが、とりあえず失踪はないと思うので気長に完結を待っていただければ幸いです。 では、おやすみなさい。 …

冥界との戦いへ

今日はⅢクロの更新です。 今回は『双子姫』が結集し、彼女らの手によってまたお話が展開してくる辺り。 ソレルちゃんの提案の通り、イクト君の復活も間もなくですが、北方領での不穏はそろそろ限界です。 次の章からはあちこちのピースが集まりだし、今回の…

人がいない

今日も今日とて異端賢者更新です。 二正面作戦なので、ちょいちょいガルズ班の動向が挟まります。 ボリス君たちは無双ゲーですが、ガルズさんの手下も含めたこっちは真っ当な軍団戦って感じ。 うまいことパート分けしたい所なんですが、最近結構仕事が忙しく…

寝ていたら書きたくなった

今日はⅢクロの更新です。 リズちゃんたちの話し合いはもう少し続きます。 次の章辺りで大きな動きを起こしたいので、モラトリアムもそろそろ打ち切りたいところですね。 とはいえ、手がかり集めのパートはハイファンタジーでは重要なのでしっかりやらねばと…

お知らせ……ちょっと倒れてきます

今日は異端賢者の更新です。 今回はやっと戦闘開始ですね。 本当にあとちょっとで本編終われそうなので頑張りたいんですが、来週はちょっと筆が遅くなりそうなのです。 というのも、明日三度目のコロナワクチンなんですよね……。 元々持病持ちの上、私は割と…

正義の天秤は

予告通り、今日もⅢクロの更新です。 今回は、王宮に入ったソレルちゃんを勇者一行が追ってきました。 しかしまたしても、王宮には不穏な雰囲気が漂い……。 次回をお楽しみに! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterはコチラ twitte…

蜜月の邪魔

今日はⅢクロの更新です。 今回は本文が長くなったので、二つに分けて今週中にもう一本上げたいと思います。 続きをお楽しみに! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) Twitterはコチラ twitter.com