霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチのコの故郷へ

珍しく病院の無い休日でした。霰です。 この頃一日のほとんどを待合室で過ごしていたので、それが無いだけでこうも時間ができるものなのかとちょっと驚いています。やっぱり健康第一ですね。 と、言うわけで今日はうさぎの餌を買いに久しぶりの街へ行きまし…

ネガティブな話題が多い

病院で一日を過ごした霰です。 で、のっけから何ではあるんですが……。 ネタがない。 連日行く所が病院ばかりだと話す話題が本当になくなりますね。 出かけようにも家族が退院したばかりでまだワクチンを打っていないので、あまり迂闊に町に出かける事もでき…

やっぱり『ポレポレ』

しごおわ&一週間終わりの霰です。 ……まぁ、空いた時間は病院なんですがね。 今年中に発作が収まるようにしたいので、今日も明日も隙あらば寝る日々です。 そのせいかあまり書き物が捗らなくなってきていますが、今日はそんな私にもいいコラムがありました。…

近日公開(二か月待ち)

近頃は全く映画館に行ってない霰です。 具合が良くないっていうのもありますが、単にコレと言って見たい映画が無いというのもありますね。 というのも、 大体コレのせいです。公開まだ~? 私も母も原作外伝↓まで読むくらいには作品のファンなので楽しみにし…

お題挑戦 地蔵のように座して動かず

今日は伯父の還暦の誕生日ということで、焼肉を食べてきました。霰です。 お店はコチラ!↓ 歓喜のコスパ - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) で、今日はお題挑戦回。 今週のお題は「あったか~い」ということで……。 ……また、ざっくりとしたお題ですね。 ブログ…

飛来 銀色の宝石

禁酒期間があと半月と言われました。霰です。 ……単に薬の残量が二週間なだけで、内臓がどうのではないです。ご心配なく。まだ二十代なのにそんなことになってたまるか。 で、北海道はついに雪のシーズン到来。 私の家の付近でもちらほらと粉雪が降ってくるよ…

本来は薬膳だったのに

薬が三→七つに増えました。霰です。 ……まぁ、要するにまたしても当分禁酒状態ということです。 緊急事態宣言も解除されたのに、最後に居酒屋行ったのはもう一か月前↓。 久しぶりに思うさま - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) しんどい所ですが、今年中に何と…

『一般人』の記録

予告通り、Ⅲクロは本日更新! 霰です。 現実世界同様に喧嘩の絶えない人間たちに、勇者たちが強烈な一喝を叩きこみ続けてきた本作。 そこにようやく、まともに人間の弁護を行えるヒロインが現れます。 本話では一言のみの登場ですが、今後は恐らく大活躍。 …

漁師の味……?

葬式場にネタが転がっているわけがなかった。霰です。 と、言うわけで例によってネットサーフィンしながら話題を探していたのですが、個人的にツボにはまったニュースがありました。 それがコチラ。 www.msn.com マンボウって魚の名前は有名ですが、あの魚が…

お知らせと進展

予告通り戻ってきました。霰です。 諸般の事情によりここ数日はパソコン作業ができなかったのですが、明日からは本ブログも毎日投稿に戻ります。 Ⅲクロの次回も月~火曜日に投稿しますのでお楽しみに。 また、パソコン作業ができない間もできることとして、…

お知らせ

毎日投稿の本ブログですが、身内の不幸につき今日明日の投稿はお休みします。 読者様方につきましては、何卒ご了承下さい。

気まぐれ次回予告 Ⅲクロ 『双子姫』編 Ⅴ章・一話

入院していた家族が今日帰ってきました。霰です。 我が家はこの頃病院に行く話は多かったですが、病院から出る話はとても久しぶりなので嬉しい事ですね。 折角なので手料理を……! とか思っていたら、例によって噂を聞いた近所のおばちゃんたちの差し入れを前…

世代を超えて

しごおわ直後は病気がぶり返す霰です。 相変わらず隙あらば寝てなければなりませんが、作品はちびちび進めて週末までには出しますのでお待ちください。 さて、誠意制作中のⅢクロには勢力同士の争いが絶えませんが、現実世界でも創作の世界でもそういった話は…

歓喜のコスパ

作業帰りの霰です。 さて、本ブログでは何度もご紹介しているこのカフェ、ラヴェリテ21。 継読してくださる読者様方は覚えていらっしゃるでしょうか。 お店の紹介:うさぎ色の黒い雫 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 紹介記事↑の一角にちょいと記述がある…

サケのホイル蒸しを作りながらゴールデンカムイを観る

珍しく病院も用事もない休日でした。霰です。 そんなわけで、作業がちょっと捗りまして、Ⅲクロは黒騎士編の途中まで加筆と修正を施しました。 既に一読された方も改めてご確認を! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) で、今日は体力に…

うちのコ、猪になる

一週間終わり! で、体力が尽きた霰です。 いや、特に変わった事はしていないのですが、いつもの仕事が妙に疲れましたね。相方が日本語通じない人だったのもあるんだけど……(悪口ではなく、単に外国人だからです)。 そんなわけで今日は目立ったニュースもな…

お題挑戦 人が忘れても

※今回は虫の画像が登場します。苦手な方はご注意ください。 工場勤めだと季節の趣もあったものじゃないなぁ……とため息の霰です。 工場なりオフィスなり屋内で働いていると風に当たらないので、季節感に疎くなりますね。 単に味気ないというのもありますがそ…

オンシーズンな週末

予告通り、Ⅲクロは本日更新! 二話連続で「一方その頃」的な展開ですが、『調停者』が動くと他二つの勇者も無関係ではいられないという描写なのでお許しを。 一週間以内に続きは出るので、事態の発展は次回をお楽しみに。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎…

DQXver6 懐かしい要素てんこ盛り

久しぶりのDQXです。霰です。 DQXのver6は本日発売! と、いうわけで早速買ってきました。 Amazon | ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン - Switch | ゲーム 相変わらずカッコいいパッケージ。 今回は天使が主役ということで、昔やっていたDQⅨを思…

噂をすれば

Ⅲクロの続きは明後日までには出ると思います。霰です。 以前熊をネタにした記事を上げましたが、噂をすれば早速事件があったようです。 それがコチラ。 www.msn.com これから冬場に入りますが、北海道の熊には昔から『穴持たず』という言葉がありまして、冬…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ ソレル編

月曜日は母の、今日は祖母の用事で結局病院漬けの休日だった霰です。 多少鎮静化したとはいえ色んな問題から病院には近づきたくないのですが、用があるのでは仕方ありません。 さっさと縁を切りたいところですが、もうしばらくは我慢しましょう。 で、今回は…

ペペロンチーノを作りながら思い出すイタ飯の知識

休日一日目は病院から病院へと駆けずり回った霰です。 で、くたびれたので簡単なものをと思ってペペロンチーノを作りました。 まぁ、作りました! ……って声を大にするほど手間でもないですが、例によって簡単なレシピをば。 ①……パスタを少し硬めに茹でる。 ②…

見倣うな、学べ

しごおわ&一週間終了! でも祝い酒はまだ飲めない霰です。薬が……。 とはいえ咳の発作が収まりつつあるので、復活も時間の問題かもしれません。 体調が戻ればⅢクロの執筆ペースも多少早くなると思うので、もう少々お待ちください。私ももう薬で寝落ちは嫌で…

お題挑戦 真紅の……

仕事で緑の野菜に囲まれてきました。霰です。 突然ですが、読者様方は『補色』というものを詳細にご存じでしょうか。 アレは混ぜることで無彩色、つまりは灰色を作ることができる二色の組み合わせということですが、料理や服の色合わせとしても鮮やかですね…

悲報 熊さん、鹿に出し抜かれる

予定通りに出せました。Ⅲクロは本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) とりあえず投稿分の執筆が終わって安心した霰です。 で、次はブログかー……と、だれ気味でネタを探していたら、ニューストピックに面白い話が上がってい…

この世に悪があるとすれば

Ⅲクロは明日には出せそうです。霰です。 さて、馬肥ゆる秋ということで、食べ物がおいしい季節ですね。 そんなわけで私の職場のような食品製造の現場は何となく忙しくなってきます。 当然そうなると働き手も人数が必要なので、臨時で人数を雇ったりもします…

鋼に勝る虫の力

※今回は虫の画像が登場します。苦手な方はご注意ください。 眠気と戦いながら、なんとかしごおわしました。霰です。 さて、私は仕事でも趣味でも野菜を扱うのですが、野菜には植物である以上絶対について回る存在があります。 それがコチラ。 そう、虫です。…

四季の影

再び禁酒に入った霰です。 咳の発作は多少マシになってきましたが、お医者曰く薬で完治しないのはおかしいとの事。 そんなわけで再び薬が強化され、ついでに副作用も強化されたため、眠気で脱落する前に大慌てでブログを書き始めるのです。 で、今回は本の紹…

特筆することが無いのでコンセプトに従う

休日だったけど特に何もしなかった霰です。 昨日一日動き回ったダメージが残っていたのか、ちょっと起きるだけでもいつもの発作が頻発してましに動けませんでした。 いい加減病院通いは卒業したいのでしばらく大人しくしていた方がよさそうですね。また居酒…