霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

サービス残業は問題だけど

職場で休憩時間の霰です。

というわけで今日の記事は短め。

技能実習生の残業について愚痴を少々……。

 

ウチだけ、なのだろうか。

最近は残業が増えて微妙に忙しいのですが、何だってこんなことになっているのかというと、うちの会社の構成員がほとんど今月の残業時間一杯なんですよね。

その構成員は半分くらいが海外の技能実習生。

彼女らは中国人やアジア系である以上、このご時世気軽に外に出歩けません。

まして人前で中国語など喋ろうものなら四方から冷たい視線を向けられるのだと思います。

 

普段一緒にいるとその辺の事情もわかってしまうので、基本私は外国人は嫌わないのですが……。

 

お給料付き暇つぶしはちょっと問題。

職場で時間を潰すのはいいんですが、仕事がないときも居座る傾向なんですよね……。

なのでおしゃべりで暇を潰しながらついでに残業代をもらって帰る形になります。

相手の事情を知っているだけに私も上司も強く言えないんですが、忙しくなるとちょっとしわ寄せがキツイなと思った霰なのでした。

 

作品はこちら

Ⅲクロ

https://ncode.syosetu.com/n2428fy/

歩く塔

https://ncode.syosetu.com/n5799gx/