霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

お題挑戦 100万円の使い道

寝起きで記事を書いて、そのまま仕事に直行する霰です。

今週のお題「100万円あったら」

……ということで、とりあえずまずは自分の答えを言いますか。

 

第一位、ちょっと仕事を休んで勉強する。

ですかね。

貯金は嫌いなので、できるかぎりしないです。

お金は使うために稼いでるし、使ってもらうために払うものですからね。

社会全体のお金の絶対量って急に増やせないので、個人で囲い込むとお金の流れを止める事になります。

消費者が食べ物我慢するとスーパーやレストランにお金が行かないし、果ては生産者も細りますからね。

どうしても財を溜め込むことになったら、

 

第二位、金とか宝石を買う。

……そんなに裕福になった試しはありませんがね。

そうすれば宝石商にお金が行くから流れも止めずに済む。

別に社会のためにやるつもりはありませんけど、この国はもうちょっと個々人が欲望に忠実になれば消費も捗ると思うんですよね。

まぁ、貯金したい! っていうのが最たる欲望ならもうどうしようもないけど……。

 

お金ってそのままでは食べられないし、何の役にも立たないので、益ある物品や知識に変えて活用したい! というのが基本方針の霰なのでした。

食い意地が張っているからこその考えなのかな。

ともあれ使い道の参考になれば幸いです。

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)