霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

閑散とした休憩所で

 

例によって仕事間のインターバル中、霰です。

なので今日もいつものつぶやきを。

タイトル通り、周りに人が少ないのでブログ投稿もやりやすいですね……。

 

そう、うちの職場人手が減っています。

なんで人が減っているかというと、中国人の技能実習生さんが帰り始めているのです。

多分滞在期間の関係でしょうね。

コロナがあろうとビザが書き換えられるわけではないのか……。

何はともかく、彼らの帰還によってこっちの仕事はそこそこ忙しくなり始めます。

 

それについてはいいのですが、気になるのは彼らの今後。

今中国はあちこちと関係がギクシャクしてるし、今後も同じように実習生が入ってくるのだろうか。

そもそも彼らは生活のために時給がいい日本にわざわざ来たという人がほとんどでしょうし、そんな人たちが家に帰って次の仕事がない……とかになったらどうするんだろう。

インドとは国境を挟んで火花を散らしているし、北朝鮮はほぼ鎖国状態らしいし、ロシアは情報が少ない。

安心して人を送り込めそうなのは日本と韓国くらいな感じなんですかね。

何にせよ、もう他人ではいられなくなった立場として、帰っていく人たちの行方が気になる霰なのでした。

 

 

 

作品はこちら

 

Ⅲクロ

https://ncode.syosetu.com/n2428fy/

 

歩く塔

https://ncode.syosetu.com/n5799gx/