霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

ネガティブな話題が多い

 

病院で一日を過ごした霰です。

で、のっけから何ではあるんですが……。

 

ネタがない。

連日行く所が病院ばかりだと話す話題が本当になくなりますね。

出かけようにも家族が退院したばかりでまだワクチンを打っていないので、あまり迂闊に町に出かける事もできません。

普段こういう時はネットサーフィンしてニュースから話題を探すんですが、今日の話題は何というか……どれも酷いですね。

まずトップニュースからコレ↓なので、気分がすっかりげんなりです。でも他にコレってものが無かったので今日は軽めに書きます。

 

www.msn.com

 

私はあまり学校にいい思い出がないので、事件の内容について意見を言うと際限なく闇を振り撒きそうで恐ろしい。

なので事件の当事者よりも教育機関についてのつぶやきをします。

 

こういうのって目を逸らしていい話題ではないですがそもそもこうした問題については教育機関がちゃんとしなきゃ駄目でしょうね。

まぁ、この国の人間は総じて人を育てるのが苦手(に見える)なので望み薄ですが……。

歴史を紐解いてみると、そもそも日本の近代教育って「他国に遅れないようにしよう」「日本が恥をかかないようにしよう」っていう思いが少なからず見えるのがね……。

子供たちに将来の選択肢を! というよりは大人たちが手前の見栄のために子供を使って勝手な競争をしている所があるのではっきり言って救えないです。

まぁ、ある種の愛国心ではあったのかもしれないけど、見るべき場所を間違えているとしか思えません。

手法以前にそもそも理念に無理があるというのが個人的な感想ですね。

そういう人ばかりじゃないのは重々承知ですけど、立場上厳しく見ずにはいられない。

ちょっと前は『教師のバトン』とかがTwitterで(悪い方向に)流行りましたが、旧い理念を後生大事に守っている人たちが頭を張っている限りは解決しない問題でしょうね。

どうせ旧いものなら『武士道』なんかもきっちり守って、盛りが過ぎたら大人しく一線を引くぐらいの潔さを見せてほしいなぁ、と思う霰なのでした。

私が昔読んだ本これで合ってるよな……?

 

f:id:M_arare490:20211129210603j:plain

Amazon.co.jp: 武士道―――いま人は何を考え、どう生きればいいのか 三笠書房 電子書籍 eBook : 新渡戸 稲造, 奈良本 辰也: 本

 

 

 

作品はコチラ

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはコチラ

twitter.com