霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

とりあえず、主人公が生きやすい世界にしよう

毎週恒例、Ⅲクロの更新です。

第三部最後の戦いはリズちゃんが精神世界、他の勇者たちと対応する『三姫』が現実世界で、それぞれイクト君との決戦です。

人間たちの所業にキレにキレまくったイクト君。

必死に自制心を保つ彼を正気に戻すべく勇者たちは奮闘し、その一方魔界で王国で、それぞれの戦いが続きます。

 

本作は勇者となった子供たちと、彼らに咎められる大人たちの話でもあるんですが、書いてて我ながら、イクト君がしんどいシーンが多いですね。

仮にも彼は主人公の片割れなので、きちんと幸せになってほしいのですが、物語のコンセプト的にもう少し彼は大変な目に遭います……周りを巻き込んで。

ただ、子供の苦労って十中八九周りの大人のせいでもあるので、それを本人の精神の未熟さと一蹴してしまうと何も解決しません。

それどころか無理解な周囲に破滅的なツケを払わせる場合もあるし、大人がそれに対して何の言い訳も利かない……っていうのが、イクト君周りのストーリーですね。

彼が救いを得るのは、そして大人たちが大事なことに気付くのはもう少し先の事。そして、この物語で私が書きたいシーンもその辺りです。

頑張ってそこまで書き上げるので、可能な限り応援の程、よろしくお願いします。

 

……次回作はもう少し、主人公に優しい物語にしなければ。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

 

 

 

Twitterはコチラ

twitter.com