霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

いいコラムを見つけたので

 

Twitterにも上げましたが、こっちにも張ります。

有名作家も断言「小説を読んで登場人物と一体になったような気持ちになる」のが最悪である理由 | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン

 

読み手に努力を求めるのは書き手として未熟なんだけど、何でも個人の現実に当てはめられるのはしんどいと思います。

特に私はファンタジーを書くので、日常で想像できるような立場にない人も大勢いるわけで「共感できない」、「わからない」の一言で片付けられるのは辛いものがありますね。

 

『想像の及ばない何か、どこか』に、もう少し多くの人が想いを馳せられる日を願って。

私もそういう人にも満足に読んでもらえるものを書かねば。

 

 

 

作品はこちら

Ⅲクロ

https://ncode.syosetu.com/n2428fy/

歩く塔

https://ncode.syosetu.com/n5799gx/