霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

水禍来る

 

昨日は慈雨とか言いましたが、この始末でございます。

t.co

有難い雨も三日も降り続けば流石にしんどいものがありますね。

私も仕事帰りに何の気なしに橋を渡ろうとしたら、横を見た瞬間腰が抜けました。

f:id:M_arare490:20210810201140j:plain

 

これは流石にヤバいですね。危うく洪水です。

しかもこれ雨が降り始めた直後(丁度三日前くらい?)の写真です。

丁度この時川の周りに工事が入っていたんですが、「すごいっすねこれ」と声を掛けたら作業員のおじさんたちも苦笑いで「全くだねぇ」です。

まぁ、彼らの工事のおかげでこんなやり取りができるくらいの余裕はあったんですが、補強が入る前だったらどうなっていた事か……。

 

更に三日前は三十度近くあった北海道の気温は現在十五度とかです。

「満喫したな? じゃあ終わりだ」みたいな感じでぱたっと終わりましたね、夏。

まぁ、北海道の夏と言えば短いものなんですけど、こんなに急激に帳尻合わせが来ると体調がちょっと心配ですね。

ウチには年寄りも病人もいるので、こうも環境の変化が激しいと体に負担がかかります。

かくいう私も関節が冷えて痛むので、潰れないように気を付けないといけませんね。また風邪でも引いたら目も当てられません。

運転できない有様になる前に温泉で温まってくることにします。

 

北海道は大雨、本州は台風。

今年は大災害の無い年であってくれればいいですが、誰も皆お気をつけて。

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com