霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

お題挑戦 やりこんだゲーム

 

薬が終わったので明日からは酒が飲める……な霰です。

 

今回は久しぶりにはてブロのお題挑戦ですね。

今週のお題は「やり込んだゲーム」ということで、私が過去にやってきたゲームで一番プレイ時間が長いのは何だったかな、と考えてみました。

今でもそこそこゲームはやりますが、仕事に書き物にと他の事にキャパシティを割くので昔ほど長時間はできなくなりましたね。

 

でも、ストーリーがしっかりしたゲームはお話を書く上でも重要な教科書。

小学生だった私に、物語への興味を持たせたのもゲームでした。

今回はその中でも多分最長時間遊んだであろうゲームの紹介です。

 

テイルズオブシンフォニア

f:id:M_arare490:20210825211808j:plain

Amazon | テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック - PS3 | プレイステーション3

 

国内RPG大手の一つ、テイルズシリーズのマザーシップ(ナンバリング)タイトル第五作品。

小さかった私の性根を良くも悪くもひん曲げてくれた、超濃厚ストーリーの問題作です。

今でもシリーズ最高傑作候補に名前が挙がるくらい人気の作品ですね。

簡単にストーリーを説明すると、人間を『人間牧場』に収監し虐げる邪悪な種族『ディザイアン』を封じるために、『神子』と呼ばれるヒロイン・コレットちゃんが各地に祈りを捧げに行く、というさわりで始まる物語です。

幼馴染の彼女を助けるために主人公のロイド君が奮闘するんですが……まぁ、コレットちゃん共々それはひどい目に遭います

具体的には故郷を追放されたり、仲間に裏切られたりコレットちゃんを誘拐されたり、また仲間に裏切られたり(二回目)、親と殺し合いになったり……。

 

……こうして纏めてみると本当に目も当てられないですね。

詳しくは実際にプレイしてほしいのですが、仲間キャラクターにも敵キャラ一人ひとりにもしっかりとしたバックボーンがあり、ちゃんと理解して話を追うと考えさせられるところが非常に多いストーリーです。

しかもこのゲーム、好感度というシステムがありまして、仲間とロイド君の関係が深まるとそのキャラの裏話が聞けたりペアEDが発生したりと恋愛ゲームさながらです。

私は当時全キャラのペアEDを見ましたが、それまでに600時間くらいプレイしましたね。

 

あっさりとメインストーリーだけ見るもよし、やりこんで世界観の全てを解き明かすもよし。

テイルズシリーズは9月に最新作が出ることですし、気になる方は予習としてプレイするのもいいかもしれません。

是非お試しを!

 

 

 

因みに私はリーガルが好きです。

f:id:M_arare490:20210825214538j:plain

渋くてカッコいいのに何で人気ないんだろう……。

 

 

 

作品はこちら

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)

 

Twitterはこちら

twitter.com