霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

襲撃者・カワウソ

 

ネットを開いた瞬間に話題が見つかった霰です。

最近よく聞く(気がする)動物の襲撃事件。

今日の犯人は動物園でも水族館でも人気のアイツです。

 

www.msn.com

 

動物園でも水族館でも……とか言いましたが、そもそも遭遇場所が植物園な時点で突っ込みどころ満載です。

ランナーにぶつかって気が立っていたとのことですが、通りすがりのランナーとカワウソが衝突する状況って一体……。

アメリカではリスが人間を襲撃する事件があったと聞きましたが、人間と動物の生活圏が被ってきているのが影響しているのでしょうね。

まぁ、だからと言って何という話でもないのですが、カワウソは日本では既に絶滅しているので羨ましい話です。

 

一昨日↓も記事にしましたが、カワウソも日本では貴重な肉食獣でした。

肉食獣は専門外だけど - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

毛皮を狙って密漁が盛んだったようで、熊の胆嚢と同様に肝臓が薬になったとか。

そんなわけで絶滅したのですが、そう考えるとやっぱりこの国バランサー不足ですね。

例えばセイヨウミツバチなんかはオオスズメバチが抑えているみたいですけど、コイツらが生き残っていたらアメリカザリガニの大繁殖も抑えられたんだろうか。

……こういうことを考えると、Ⅲクロの続きを書きたくなるのでいいですね。

この手の現象は大体、元はと言えば人間が原因ですから、抑える存在があったら……とか考え始めます。だから書き物の前はこういう話をしたがるのですが。

Ⅲクロは元々そんな思いから始まった所があるので、こういう話題を見るとルーツを思い出して捗るのです。

明後日までには出せると思うので次回をお楽しみに!

 

 

 

作品はコチラ

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはコチラ

twitter.com