霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

狭い工場から見える嫌な世界

 

しごおわの霰です。

からの、唐突なのですが職場に人がいない。

いや、わかってはいましたが技能実習生の抜けた穴が大きいですね。

うちの会社はこれまで人手の半数近くが外国人労働者だったので、外国人の再入国規制がかかったこの頃は兎角人数が足らない状態です。

人手が減ったからと言って仕事が減るわけではないので単純に利益自体は増えているはずなのですが、だからと言って給料が増えたりはしないのがつらい所です。

増えたところもあるようですがね……。

 

www.msn.com

 

まぁ、国の制度の問題なのでパートがとやかく言っても始まらないのですが、うちの会社中国人が多いのがね……。

深くは触れないでおきますが、制度以外にも何か嫌なものを感じずにいられないというのが現場の正直なところです。

民主主義を抑えようとするなら、他の自由な国の実態を国民に見せないこと……というのがセオリーらしいので、そういう思惑だとしたらもう会えないことになりますからね。

国同士の仲は悪いですが、それでも働く中で親しくなった人もいるにはいるので、世の中はできるだけ平和でいてほしいというのが正直な感想です。

外の空気も碌に入らない職場ですが、そんな中でも遠くの事情が薄く見えて何とも言えない気分の霰なのでした。

 

 

 

作品はコチラ

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

歩く塔のアン (syosetu.com)※お休み中

 

Twitterはコチラ

twitter.com