霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

シャドバ 案外と勝てるもの

 

なんか全勝してました。

 

f:id:M_arare490:20210806114320j:plain

 

文字通りオワコンしてしまったライバルズに代わり始めたシャドウバース(移行の記録↓)。

DQR 冒険の記録が公開 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com)

過去の大会優勝者さんのデッキから、比較的少ない資産で組めるデッキを選んで戦いましたが、始めたてで流行りのカードとか知らなくても割といけるもんですね。

まぁ、デッキ作るために他のカードほぼ分解しちゃったけど……(このゲームにはカードを売ると手に入るポイント的なものがあり、溜めると好きなカードに替えられます)。

 

f:id:M_arare490:20210806115440j:plain


このゲームはリーダーという八つのタイプから一つを選び、そのリーダー毎に違った特性のカードを使い戦うカードゲーム。

私はその中でもヴァンパイアというリーダーをメインで使っています(最初の画像のイケおじがヴァンパイアのリーダー・ユリアスです)。

強力な効果を持つカードが多く、単体でも連携でも強大な力を発揮しますが、ただ使うだけでも味方や自分自身にダメージを与えたり、手札が無くなったりとリスキー。

ただし、ヴァンパイアのリーダーはダメージを受けると強化される特性があり、自らを傷つけながらも相手を圧倒する、まさに肉を切らせて骨を断つ戦い方をします。

 

傷付けられた怒りを力に変えて戦う。

いいですね、私がかなり好きな特性です。ウチのイクト君にも似た感じですね。

Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com)

まぁ、ヴァンパイアは自分で自分を傷つけた末に強化されるので、例えるなら戦闘中に突然リストカットを始め、かと思えば痛みで逆上した挙句化け物になって襲ってくるみたいな感じですかね

 

ものすげぇサイコパスみたいですね。

これが好きな私って一体……。

 

何はともかく、こんな感じでリーダー毎にそれぞれ際立った個性があります。流石にここまで変態じみているものはヴァンパイアだけですが……。

私はカードに慣れてるのでいきなり変態と化しましたが、素直に味方を集めて戦うロイヤルとか、ひたすら耐えて大技を繰り出すドラゴンなんかはシンプルでカードゲーム初心者でも扱いやすいと思います(所感ですが)。

戦っているときっちり全種類のリーダーと対戦できたので、今はどのデッキを組んでも強い弱いもなくそれなりに戦えるはず。

お気に入りの戦法を見つけたら、まずはそこから極めると良いでしょう。

基本無料のスマホゲームというのもあって敷居はかなり低い筈。

 

迷っている方はこれを期にお試しを!

 

 

 

Twitterはこちら

twitter.com