霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

匙加減に困る物語

一週間が終わった霰です。 予告通り、隣賢者は本日更新です。 今回は事態が動くまでのモラトリアムって感じですね。ボリス君がどんな人かをちょっと掘り下げる回です。 まだ面白味はないですが『現実なら体育会系エリートなのにこの世界だとニッチな趣味のオ…

頑張り週間

今日はⅢクロ更新! 霰です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 今回は、一堂に会した『三姫』たちの作戦会議。 王国で高まった内乱の機運を鎮めるため、魔王との連携で今後の展望を話し合う回です。 リズちゃんは魔族たち、サリア(厳…

姫たちの奔走

Ⅲクロは本日更新、霰です。 今回から新章・第Ⅱの勇者……ではなく『三姫の奔走』編スタートです。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) はい、ルカ君の主役回はまだお預けです。ゴメンネ。 彼がへたれるのはまぁプロット通りでして、ちょっと…

ポレポレな再起

静養中の霰です。 ほぼほぼ寝るばっかりの日々ですが、それでも小説は更新中です。 今日の更新は隣賢者。 ボリス君と賢者様の対面回です↓。 隣に賢者が越してきた (syosetu.com) Ⅲクロの方は動ける面子が女の子ばかりになっているので、ちょっとお話の組み立…

お知らせ

今日は(今日も?)一日中病院だった霰です。 で、本日ついに大病院に行く羽目になりまして、半年にわたって悩んできた咳症状にストレス性障害の疑いありとの診断が出ました。 咳症状は去年の七・八月くらいからで、丁度その頃は仕事が増えていた時期でした…

人類史のトラウマ

今週は行事と病院漬けの霰です。 こういう忙しさは何となく嫌なのですが、まぁ当分は仕方ありません。 小説も書いているので、例によって話題はさらっと済ませたいのですが、個人的に興味深いニュースを見つけてしまいました。 www.msn.com 130年前の黒人裁…

何をやるにも体が資本

Twitterでの予告通り、Ⅲクロは本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) ついに『双子姫』編完結しました! お疲れ自分! まぁ、例によって反省点は山のように多いですが。 それこそ言い尽くすと日付が変わるくらいには思い当…

身の毛がよだつ、ならぬ身の毛が凍る

外を歩いていたらまつ毛が凍った霰です。 いやぁ……慣れてはいますが北海道は冬本番って感じですね。 目を閉じると凍ったまつ毛がくっついて瞼が開かなくなります。 こんな中でつけまつげとかつけてる子たちの気が知れません。べりっと剥がれるんじゃなかろう…

一時目立ったアイツは今

※今回は虫の話題です。苦手な方はご注意ください。 『獣の奏者』を読み切った霰です。 獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫) | 上橋 菜穂子 |本 | 通販 | Amazon 上橋先生の作品は相変わらずいいですね。 自然科学が好きな身としてはいつ読んでも面白いです。お…

『隣に賢者が越してきた』 新しい年に、新しい物語

一週間終了の霰です。 今日は予告通り、新作を出せました! 日付は変わっていないので間違いなく今日です。異論は言わせない。 タイトルは『隣に賢者が越してきた』。 賢者と言えばRPGとかの強い魔法使い……という印象を持つ人が多そうだし、このお話でも確か…

明けまして仕事始め

明けましておめでとうございます。 ……からのしごおわな霰です。 結局病気と共に年を越したので仕事は咳をしながらになります。 去年の厄は相変わらず引き継ぎっぱなしですが……、 どうもくじ運はなかなかのようです。 ソシャゲのガチャが当たる当たる。咳で体…