霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感情は蓄積するもの

ハルクじゃないけど油断すると怒ってる気がする霰です。 ちょっと職場で気に入らないことがあったので、爆発する前にここでガス抜きさせてもらいましょう。 聞いてくださる優しい方は、短い愚痴にお付き合いを。 そうでない方は作品でもご一読ください。Ⅲク…

DQR 冒険の記録が公開

趣味や興味は多いに越したことはないと思う霰です。 特に作家業を志すなら、できるだけ勉強の幅は広い方が良いのでしょう。 残念ながら私は一つのものへの執着が強い方ですが……。 というわけで、いつか紹介した↓ドラクエのソシャゲ、ドラゴンクエストライバ…

うさぎ色の黒い雫

仕事に行く前に作業しようとしたら、うさぎの病院で時間半分潰れました。 まぁ、それでも何とか多少書けたので、明日か明後日にはⅢクロの続きを投稿すると思います。 そして、今日は作業場に使ったカフェの紹介を。 ラヴェリテ21 何故か二階に焼肉屋がありま…

いいコラムを見つけたので

Twitterにも上げましたが、こっちにも張ります。 有名作家も断言「小説を読んで登場人物と一体になったような気持ちになる」のが最悪である理由 | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン 読み手に努力を求めるのは書き手として未熟なんだけど、何でも個人の現…

うちのコ、へばる

仕事から帰ったら、うさぎが干物になっていました。 座布団の隙間がお気に入り。 黒うさぎは写真写りが悪い。 やはり毛皮を着た生き物は暑さに弱いのか、ばったり倒れてほぼ動きません。 かと思ったら元気に地面(フローリングとかカーペットとか)をがりが…

ピッツァを焼きながら考える世界

畑の収穫でメランツァーネを焼きました。 茄子のピザ……じゃない、ピッツァ。 言い方を間違えてはいけないのです、多分。 畑の作物が少しずつ収穫期を迎え始めました。こういう応用は楽しいですね。 これに使われるトマト、バジルなんかはいずれも家庭菜園の…

眠れぬ夜を過ごした結果

休日直前で見事に風邪をひいた間抜けはここでございます。 ……はい、このご時世、ただの風邪でも病気となれば大問題。 最低限の良識がある会社なら、体調不良を訴えれば大抵はお休みになると思います。 そんなわけで霰は夜の仕事を欠席し、半日早く休日となり…

眠れぬ夜に

ロマンスではないです。ただ暑いだけです。 なのでゲーム内でフレンドと涼みます。 北海道、本日の最高気温は32度。 内地(北海道では本州の事を俗にそう呼びます)に比べて涼しいからという理由で五輪マラソンの開催地になったはずですが、これは果たして意…

4連休 作業場が使えない

これから仕事の霰です。連休など知らぬ。 今日はほぼ日記なので、見苦しかったら作品でも読んでください。 Ⅲクロ本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) さて本題。 我らシフト制勤務の人間は、基本的に休日祝日関係ございま…

灼熱の胡麻味噌

夜から仕事の霰です。 でも昼は時間があるということで、普通に休日の妹と一緒にラーメン屋に行ってきました。 穴場に行くつもりでしたが、予定変更で有名店。 Twitterにも一度写真を上げた、味噌の人気店です。 では本題。 札幌ラーメン 武蔵 本店 店舗情報…

五輪がとうとう始まるらしい

明日から4連休! ……にはならない霰です。 えぇ、全部仕事ですとも。 というわけで、今日も短い呟きを。 とうとう来てしまいましたねオリンピック。 「お・も・て・な・し」が流行ったのいつだっけ……これすら最早過去の話です。 開会式はまだですが、一部競技…

脚本から物語を描く 理想の世界を描くために6

休みの日は四六時中、文章に触れる霰です。 今回の『描く』は前回↓の予告通りドラクエをやっていて思い出した師の教えの記憶、第二弾です。 マジックアイテム 理想の世界を描くために5 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 私の師匠はラノベではなく文学の作家…

王道の中の王道

祝日だと思って寝過ごした霰です。 オリンピックの影響で休日がずれたみたいですね。 ニューストップに上がるくらい世間的にはあるあるみたいですが、カレンダーに書かれていないので仕方がないですね。 私も今朝妹に起こしてもらうまで全く気づきませんでし…

閑散とした休憩所で

例によって仕事間のインターバル中、霰です。 なので今日もいつものつぶやきを。 タイトル通り、周りに人が少ないのでブログ投稿もやりやすいですね……。 そう、うちの職場人手が減っています。 なんで人が減っているかというと、中国人の技能実習生さんが帰…

DQX ネタ探しの相棒

前回予告したネタを探して必死にゲームする霰です。 ……さて、まず最初に言っておくことがあります。 ごめんなさい。 初めてドラクエXを紹介した記事で、あたかもこれから始めるような感じが出てましたが、本当は私このゲーム始めてからそこそこ経っているの…

DQX 貝殻と一緒にネタも拾う

海に行ってきました。 ……ゲーム内で。 はい、金づちなのでリアルの海は無理ですが、ゲーム内なら楽しめます。 現在ドラクエXは海水浴イベント中。 参加するだけでこんな小洒落た水着も貰えます。 足ヒレも付きます ドラクエXでは季節ごとに色々イベントがあ…

マジックアイテム 理想の世界を描くために5

シリーズ『理想の世界を描くために』タグを作成しました。 過去記事もどうぞ読んでね! ……という前置きはさておき、今回はゲームをやってて思い出した師の教えがあるので、また忘れないように記録を残しておきます。 結構うろ覚えなので内容が怪しいですが、…

今日び、病院通いは怖い

ここ一年は風邪と無縁だった霰です。 ……なのになんで病院通いかというと家族の問題ですね。 祖母のコロナワクチン、母の持病の関係で、ドライバーの私はよく大病院に行っているんですが、いずれも人が多いんですよね。 私も会社でワクチン打つみたいな話が上…

舞台が整ったのなら、日常と事件を。

一日を考え事で潰すのは書き手の性だろうか。霰です。 前回↓次回作(になる予定)の世界観をざっくり構築しつつ、冒頭文っぽいまとめを作ってみました。 とりあえず、一つの世界を起こしてみた。 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) そして、ここから物語を展…

とりあえず、一つの世界を起こしてみた。

休日なので、ひたすら温泉に浸かっていた霰です。 今日はとりあえず、そうして浮かんだ世界の欠片をコピペして乗っけてみます。 かつて、人と精霊は冬の時代を迎えていた。 兎とさほど変わらぬ大きさで、寒さを凌ぐ毛皮も持たず、追う足も逃げ足もなく、敵に…

これまでの反省とこれからの展望

とりあえず一エピソードを閉じて息をつく霰です。 ……まぁ、完璧とは程遠い出来になりましたが。ごめんよアン。 それはさておき、今日はお知らせ。 『歩く塔』の執筆が一段落したところで、また『Ⅲクロ』の連載も再開しようと思います。 ただ、時間がない中自…

とりあえず走り切った。

霰です。 今回は一言だけ。 『歩く塔』第一章完結! ほぼ走り書きだけど読んでね! 歩く塔のアン (syosetu.com)

異世界転生(?)ものの走りを読む。

指の使い過ぎで手が痛い霰です。 年がら年中、時間が空けば書くor読むで文章に触れていますが、好みの傾向がはっきりしていると読みもののジャンルも固定化しますね。良いのか悪いのか……。 というわけで、今回の読書はこちら。 ブレイブ・ストーリー (上) (…

汗で流れた力を取り戻す

体の燃費が悪い(喰う量が多いのに体力がない)霰です。 珍しく昼に暇だったので、またしてもラーメン屋に行ってきました。 自動車学校の隣だから、免許取得中の人にはいい休憩所かな? ではいざ本題。 麺GO屋 白石店 店舗情報 アクセス:札幌市白石区本郷通…

障害者との仕事

遅くまで遊んで寝坊しかけた間抜けはここです。 今日も休憩時間の短い呟きを。 本ブログで何回か言っていますが、私の職場には技能実習生の外国人が多いです。 言葉が通じにくくて不便しますが、だからといって日本人との仕事がラクとも限りません。 という…

七夕 お祭りもないし描いたら遊ぶ

休日が終わった霰です。 朝から昼までは祖母のワクチン接種(二回目)で潰れましたが、投稿も済んだし↓ 歩く塔のアン (syosetu.com) たまにはゆっくり遊ぶことにしました。 ドラクエⅩで。 というわけで、ウチの主人公の細(ささめ)ちゃんです 七夕イベント…

いよいよの別れに。

サ終まで遊んでた霰です。 公式絵。この地での出会いに感謝を! 弔いは済んだ……改めて。 さよなライバルズ! また会う日まで! 作品はこちら Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) 歩く塔のアン (syosetu.com)

年寄りは昔話をしたがるけど

今日を凌げば休日の霰です。 仕事と仕事の間に書くブログは例によって日記。 隣や後ろに相手がいても、ブログなら黙りつつ文句が言えます。 そんな埒が明かないことを、いざ。 うちの職場には外国人が多いのですが、次いで多いのは高齢者です。 まぁ、いずれ…

次回作のため学ぶ 『理想の世界』を描きたいけど

ラノベを読み漁る霰です。 ちょっと色々読んでみて、いくつか思ったところがあるので纏めてみます。 私のブログはたまの食レポ以外、毎度毎度作者の独白って感じですが、読み手の方にも何かの参考になれば幸いです。 というわけで、私自身の作品の傾向と合わ…

物語におけるフラグ 理想の世界を描くために4

暑さでへばる霰です。 水受けを枕にするうさぎ 今回は小説の要、フラグについて纏めていきます。 作者の長期計画性の表れでもありますが、あまり乱用すると広げた風呂敷を閉じるのに苦労するので、ここで自分なりに理解を深めていきたいと思います。 ではは…