霰の制作日誌

冒険に憧れる、居酒屋好きな小説家志望のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

厳戒態勢の病院で

熱が無いのに発熱外来にかかる霰です。 昨今はたとえ発熱が無くても風邪症状が出ていたらコロナの疑いをかけられるので、仕方ないですね。 そんな中でやっと予約が取れたので病院に行ってみました。 で、入口を潜った瞬間これでございます。 危険ですので立…

偶像って

相変わらずベッドの上に磔の霰です。 いや、暇ですね。 暇なだけならいいのですが、風邪で動けない状況が長く続くと何よりネタが枯渇します。 私は普段小説のアイデアも散歩しながら纏めていたし、執筆自体も基本的にはカフェを使っていたので、この状況は最…

サボれた……のか?

寝込む日々に逆戻りした霰です。 本当に寝込んでしまったので今日は短く。 残した気力で少しでもⅢクロを進めねば。 やはり具合の悪い時に残業なんかするもんじゃないですね。 そんな有様で物運びなんかしたものだから、働いている間中ずっと咳が止まらなかっ…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ サリア編

この期に及んで咳がぶり返した霰です。 この治りの遅さは完全に夏風邪か……。 それはさておき、今日はⅢクロのキャラ紹介。 Ⅲクロというお話は、全体の主人公こそリズちゃんですが、部ごとにサブ主人公(リズちゃんの護衛兼相棒)役がいます。 そんなわけで今…

お題挑戦 サボ……ってない

はてブロのお題は気になったやつしかやらないのですが、今週二回目の挑戦です。 一回目はこちら↓ お題挑戦 やりこんだゲーム - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 今週のお題「サボる」ということで、サボらずブログを書いている中でこのお題のリンクがあったの…

伝説の剣の物語

明日出すつもりが時間があったのでできてしまいました。 Ⅲクロ本日更新です↓。古い話の追記もしてあるので是非ご一読ください。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) で、今日はⅢクロを書きながら思い出した物語の紹介です。 要するに書…

お題挑戦 やりこんだゲーム

薬が終わったので明日からは酒が飲める……な霰です。 今回は久しぶりにはてブロのお題挑戦ですね。 今週のお題は「やり込んだゲーム」ということで、私が過去にやってきたゲームで一番プレイ時間が長いのは何だったかな、と考えてみました。 今でもそこそこゲ…

いつか旅する舞台の話 火焔山

寝酒の代わりにコーラを呷る霰です。 薬はあと二日なので辛抱せねば……。 それはさておき、以前の記事↓での学びを早速活かすべく、行ってみたい旅行先を調べてみました。 ブログ勉強中3 やりたいことを書く。 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) こうして地理や…

祝!? 月間100アクセス

やっと咳が収まってきました。霰です。 で、今回は記念の記事ということで、タイトル通り本ブログの月間アクセスが初めて100を超えました。 ……正直喜んでいい数字なのかわかりませんが、このブログ最初のアクセス数が1日につき1回2回の領域だったんですよね…

ブログ勉強中3 やりたいことを書く。

遅れるといいながらも何だかんだ出しました。 Ⅲクロ本日更新です↓。短文になったけどお付き合いを! Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの勇者『黒騎士』~ (syosetu.com) とりあえず、ちびちびと教科書↓を読んでのブログの勉強は続いています。 アフェリエイト そろそろ…

はじめての事

「課長コワイー。デモ仕事デキナーイ」 仕事中に中国人の同僚のつぶやきがツボに入り、笑ったら咳こんで死にかけました。 片言でこんなことを言われる上司の人望が悲しいです。 なお課長本人はどこか別の場所に飛ばされた後でしたが、惜しむ人は……。 という…

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ エリザベート編

昨日はルカ君の紹介をしたので、今日は相方である女王様の紹介です。 Ⅲクロの勇者は見守る側の人とセットなので、片方を書けばもう片方もすぐに思い出せます。 最もこの子はルカ君に比べると大分存在感がありましたが……。 何はともかく本題。 エリザベート …

気まぐれ制作日誌 Ⅲクロ ルカ編

薬が効いて眠い霰です。 結局一週間近くも風邪で寝込んでしまった……。 ひとまず病院で診断を受けて薬をもらったので、副作用で沈没する前に今日の分を。 現在、Ⅲクロは第二部『第Ⅲの勇者・双子姫』編が進行中ですが、主役のメイア・ソレル姉妹と、物語の中心…

人情に国境無し

何とか仕事に行けました。 でも他の事はできそうにないくらい弱りました。 身を起こすのは相変わらず辛いので今日はちょっと短く、仕事場で起こったいい事を。 私は野菜の加工をしているのですが、当然箱出しの作業もあるわけですね。 なんですが、今の私は…

自分の足で動けない時は

結局ほとんどベッドの上で休日を潰した霰です。 北海道の夏は雨の一撃↓であえなくお亡くなりになりましたが、一緒に私の体力も道連れにしていきやがりました。 慈雨来る - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 水禍来る - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) すっかり…

ブログ勉強中2 どっかで聞いたセリフ

風邪っぴきの霰です。 はい、昨日の予想通り結局一日寝込んでました。 休日ががが……。 それはさておき、今日も教科書↓を読んで学んだことの共有ですね。 アフェリエイト そろそろ手を出してみる - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 昨日は終戦記念日だったので…

終戦記念日 たった一度の旅の思い出

またしても休日前に風邪で倒れました。 急な雨を境に北海道は夏が死にましたからね。 涼しくなるのは良いですが、環境変化で体調が崩れるのはしんどいです。 仕事前じゃなくてよかったというべきか、休暇中寝込む羽目になるというべきか…。 それはさておき、…

ブログ勉強中1 専門と雑記

はい、というわけで昨日の予告通り、今日はアフェリエイトのための勉強回ですね。 読みやすいように頑張りますが、味気ない短文になるのでしんどそうな方は例によって作品でもご覧ください。 こっちも予告通り、Ⅲクロ本日更新です。 Ⅲ勇者クロニクル ~第Ⅰの…

アフェリエイト そろそろ手を出してみる

教科書を買ってみました。 無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座 | 鈴木利典 | 工学 | Kindleストア | Amazon アフェリエイトとは、要するに収益化ですね。 YouTubeとかでは広告収入で有名ですが、それのブロ…

お盆休み 挽歌は響いてこない

ネカフェに籠って作業中の霰です。 家だとなかなか捗りませんからね……Ⅲクロの更新はもう少しお待ちください。 昨日は夏休みの話題を出しましたが、お盆休みは大人でも結構な人にあるようですね。 かくいう私も朝の四時から墓参りでした(休みとは一体)。 で…

夏休み 休まない人には……

夏休みなどない。霰です。 どこもかしこも人が多いですね。 今日も仕事帰りに食事をとろうとしたら、いつものお店↓は大混雑です。 エクストリーム味噌汁 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 子供たちには嬉しいものなのでしょうが、関係ない人にはただ煩わしい…

水禍来る

昨日は慈雨とか言いましたが、この始末でございます。 t.co 有難い雨も三日も降り続けば流石にしんどいものがありますね。 私も仕事帰りに何の気なしに橋を渡ろうとしたら、横を見た瞬間腰が抜けました。 これは流石にヤバいですね。危うく洪水です。 しかも…

慈雨来る

北海道では久しぶりのまとまった雨になりました。 雨を浴びながら露天風呂を楽しんだ霰です。 さりげなく大きな鳥。 アオサギかな? 調べてみたところ、北海道ではおよそ一か月ぶりのまとまった雨だそうですね。 確かに最近からっとしてるなぁ、と思ったけど…

五輪の終わりはパラの始まり

五輪も閉会式があったようですね(見てない)。 とりあえず、頑張った選手の皆さんはお疲れさまでした。 一応地元開催だったのでマラソンは観ましたが、灼熱地獄だったのでやっぱり脱落者がいましたね。仕方ない。 これから似た条件でパラリンピックが始まる…

エクストリーム味噌汁

職場の冷蔵庫から外に出たら地獄でした。 www.google.com ……これマラソン北海道でやる意味なくないか……? 何はともかく、今日は仕事帰りに行きつけの店で食事をとってきました。 味噌ラーメン800円 写真は例によって大盛……ですが はい、無論ラーメンです。 …

シャドバ 案外と勝てるもの

なんか全勝してました。 文字通りオワコンしてしまったライバルズに代わり始めたシャドウバース(移行の記録↓)。 DQR 冒険の記録が公開 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 過去の大会優勝者さんのデッキから、比較的少ない資産で組めるデッキを選んで戦いま…

祝!いつの間にか二か月!

はい、タイトル通りこのブログ開始から二か月経っていました。 頑張った自分には祝い酒です。 というわけで、一か月記念をやり損ねたので二か月目は忘れない、とか思ってたら過ぎてましたね。はい。 時が経つのは早……くもないな。 ぶっちゃけもう何年も経っ…

ネカフェはホテル

部屋の暑さに耐えかねて涼しい場所に来ました。 で、この通り作業場はネットカフェなんですが、ちらほらと通路にキャリーケースが置いてあったりしますね(勿論、写真なんか撮りません&貼りませんが)。 空調が効いてて、一晩止まってもニ、三千円で済むネ…

忌むべき記憶の場所で

結局一日中動き回る休日でした。 でも作業場のジェノベーゼが美味しかったのでいい気分です。 お店の紹介はこちら↓ うさぎ色の黒い雫 - 霰の制作日誌 (hatenablog.com) 何だかんだで多少の書く暇はあったので、明日か明後日にはⅢクロ出すと思います。 まだま…

休日なんてなかった。

結局そこまで暇でもない休日でした。霰です。 朝から家族を職場に送ったり、買い物に行ったり、まぁ何だかんだこれが日本人の休日なんだろうか。 ……とか思っていると本気で日本人を辞めたくなるのでここまでにしましょう。 まぁ、休日は明日もあるし……(震え…